2019年8月17日土曜日

2019年8月17日【五ヶ所湾ビギナーツアー】常連のお客さまたちと夏らしいツーリング♪

夏海が戻って来ました!
【五ヶ所湾ビギナーツアー】で常連のお客さまと夏らしい遊び方いっぱいのツーリングを満喫してきました~♪


常連の皆さまなので、準備も出艇もスムーズ。

今日はお一人だけ初めての方がいらっしゃったので、陸上講習をしてから漕ぎ出しました。
もちろん二人乗りカヤックもご用意♪


もう台風の「た」の字も感じさせない五ヶ所湾らしい穏やかな海が戻って来ました!


熱中症対策で小まめに休憩を取ります。
といっても泳いで遊んじゃうので、あまり休憩にはなっていませんでしたね。笑


湾の中央付近まで来ると、少し波が出てきます。
心地よいサーマルウィンドが吹き、ぜんぜん暑く感じません。


そしてお目当ての休憩ポイントに到着~。
木陰も広い無人島のビーチです!

お待ちかねのランチは「伊勢うどんの焼きうどん」♪



食後。

ハプニング発生!?
いえいえ、お客さまのご要望で再乗艇の練習をしたのです。


この浜の前はソラスズメダイなどの熱帯性の魚もたくさん見ることができるポイント。
何度も漕いで経験を重ねないと辿り着くことが難しいエリアの一つです。

さあ午後のツーリングスタートです!


まずはこちらに立ち寄りました。
通称「わだの浜」。

ここは来月実施される三重大学【自然環境リテラシー学】実習で利用させていただく浜なのです。


「わだの浜」から伊勢マグロの養殖筏を横目に海峡横断。
暑いからかマグロの生け簀は静かでした。


午後は追い風になり、少し汗ばむうようになりました。
オーバーヒートしないペースで漕ぎ進みます。

それにしても穏やかですねえ。


休憩を長めにとったこともあり、少しゆっくりめの帰着となりました。
お片付けも僕が声掛けするまでもなくテキパキとやっていただけます。笑


漕いで泳いで木陰でお昼寝して。
台風一過で秋の気配も感じられるようになったとはいえまだまだ夏ですからね、夏らしい楽しみ方を目いっぱい満喫できました♪


ご参加いただきましてありがとうございました~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿