2019年8月15日木曜日

2019年8月15日【荒天休業】台風10号のおかげで数年振りのお盆休み~泣笑

台風10号が西日本を直撃、今まさに四国・中国地方を縦断しています。
どうぞ皆さま、ご安全にお過ごしください。

気象庁HPより

今回の台風は大型で強力、しかも移動が遅いという三拍子そろった困った台風となりました。
さすがの五ヶ所湾も昼くらいから風が吹き荒れ、湾内も白波が立つ状況です。


台風対策は14日のうちにほぼ済ませておきました。
外に出ているものを可能な限り倉庫へ仕舞います。


外のラックのカヤックはがっちりロープで固定。


外にあったものを倉庫内に片付け、店舗もぴっちりとシャッターを閉じました。

こうして数年振り、もしかしたら数十年振りにお盆に仕事を休むという一般的な夏の過ごし方をしている次第です。笑
・・・あ、ブログ書いてたら仕事してることになりますね。。。


14日の夕方時点で五ヶ所浦港の防潮扉は閉鎖。
こうした対応はいつも早いですね。


14日夕方の五ヶ所湾の様子。
この時はまだ風もそれほど吹いておらず、それどころかこの日は雨もほとんど降りませんでした。


15日朝。
まだこの時点でも東の風7、8mといったところでしょうか。
雨も降っていませんでした。

朝9時前には「暴風警報」が南伊勢町内に発令されました。


同時刻の動画。
カヤッカー目線ですと、「まだ漕げるかな?」とか考えてしまいますね。笑


15日夕方の様子。
昼過ぎから降っていた雨が一次的に止み、潮位も上がり、風も東から南寄りに変わりました。
風速は10mオーバー。


同時刻の動画。
さすがに荒れ模様ですが、それでも波高は1mほど。笑

満潮は夜7時くらいなので少し高潮のようでした。
雨、風のピークは今夜半。朝には雨は止む予報です。

思った以上に雨も降らず、風も想定内なので、このまま抜けてくれることを願うばかりです。

でもやはり台風は台風。
油断せずしっかりと今夜は身構えていたいと思います。

・・・もう海を見に行くのも辞めます。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿