2020年8月28日金曜日

2020年8月28日【フィッシングカヤックご納艇】【日帰り施設利用について】

 今日はバイキングカヤック【プロフィッシュ45】のご納艇でした~。

ご購入いただきましてありがとうございます&進水式おめでとうございます!



カスタムカラーの「ホワイト:グラニット:ホワイト」もかっこいい~♪



こちらのお客さまは【艇庫会員】にもご入会いただき、カヤックは艇庫にてお預かりさせていただきました。

【艇庫会員】についてくわしくはサニーコーストカヤックスHPをチェックしてみてください!

東海エリア唯一の室内艇庫も完備し、また、カヤックフィッシングに、ツーリングに最適な五ヶ所湾というフィールドもすぐ目の前という絶好のロケーションですよ♪

 

それでは今回は【日帰り施設利用】について、くわしくご案内させていただきます。

五ヶ所湾という絶好のカヤックフィッシングフィールドを未来永劫守るために、サニーコーストカヤックスはマナーとルールを遵守していきたいと考え、この度、【施設利用会員】制度を創設することとしました。



まず、【日帰り施設利用】では、駐車場のご利用。


そしてシャワー、更衣室のご利用。


シャワーはもちろん温水です♪


トイレのご利用。


カヤック洗い場のご利用ができます。
【日帰り施設利用】はお一人様¥1,000(税込)となります。


また、施設利用をしていただいているお客さま同士の情報交換ノート「五ヶ所湾カヤックフィッシングブック」の閲覧および書き込みもできます!


この「五ヶ所湾カヤックフィッシングブック」はサニーコーストカヤックスをご利用いただいているお客さまだけで情報交換し、五ヶ所湾での釣りをより楽しいものにしていこうという趣旨で始めたものです。

もちろんサニー本橋もスタッフMくんも書き込みしていますよ。


情報は釣果のみならず、使用艇、タックル、釣った場所、潮汐、時間帯などかなり細かい情報もあり、サニーコーストカヤックスをご利用いただいているお客さまならすぐに分かる内容で書かれています。


もちろんこの「五ヶ所湾カヤックフィッシングブック」は門外不出の最高機密文書に該当します。笑
今の時代、ネットで様々な情報が行き交い溢れかえっていますが、こうした手触りのあるリアルな情報はそれだけでとてつもない価値があるのではないでしょうか?
 
ただ、サニー本橋をはじめ【日帰り施設利用】をしていただいているお客さまたちが「五ヶ所湾でこんなのが釣れた―!」とSNS等でもある程度は公開してきたため、最近、湾内でフィッシングカヤックを見掛けることが多くなり、漁師さんからの苦情がサニーコーストカヤックスへ持ち込まれるケースも出てきました。


そこで、我々の最高の楽しみである五ヶ所湾でのカヤックフィッシングを未来永劫守るために、【施設利用会員】制度を創設することといたしました。

規約の内容は当たり前のことばかりで、いままで【日帰り施設利用】をしていただいてきたお客さまには「なんだ、そんなことか」という内容ばかりになります。笑


ご入会にあたってお一人様¥3,000(税込)頂戴し、施設のご案内はもちろん、出艇場所へのアプローチについて、五ヶ所湾の主なポイント情報、そして海上マナー、ローカルルールなどをご説明させていただきます。
入会特典でサニーコーストカヤックスステッカーもプレゼント!
 
自由にカヤックフィッシングを楽しんできたお客さまには少々窮屈な印象を持たれるかもしれませんが、すでに五ヶ所湾ではフィッシングカヤックのマナーの悪化だけではすまない問題が顕在化し始めており、

・路上駐車(町内の海沿いの道路は狭いので基本路駐禁止です)
・私有地への侵入(車を停めたその空き地、路肩は誰かの土地なのです)
・漁労施設への接舷(接近じゃなくて接舷。あり得ません)
・航路妨害(航路が分かりませんは海に船を浮かべる以上、言い訳になりません。勉強しましょう)
・ボート等の出艇禁止場所からの出艇(看板読みましょう。また、知りませんでしたが通用するのは一回だけです)

など、漁師さんから苦情を言われるまでもなくサニー本橋も気付いた時には海上でも声掛けをするようにしてきました。

そこで、そうしたマナー、ルールを守れないカヤックアングラーの人たちと、サニーコーストカヤックスをご利用いただいているお客さまはじめ、真面目にちゃんとカヤックフィッシングを楽しんでいるカヤックアングラーの皆さまとを明確に区別、差別化していくことにしました。

具体的な方策はご入会時にご案内しておりますが、今後は漁師さんたちとも連携し、漁業を守り、かつカヤックフィッシングも楽しめるフィールド造りをしていきたいと考えております。

この件に関しまして皆さまからのご意見などございましたら、どしどしお寄せくださいませ。


そして最近、サニーコーストカヤックス店舗も充実してきました!
・・・というかかなりカヤックフィッシング寄りになってきました。笑


レイルブレイザ製品も少ないですが在庫し始めました!


カヤックフィッシング用ライフジャケットのベーシックモデルmti「ドラド」も在庫しています。
しかも試着用もあるので【カヤックフィッシング ファーストステップ講習】などで試用することもできます~。

フィッシングカヤックの試乗艇もたくさんあって、「スイングスターパドル」も試用できて、さらにカヤックフィッシング用ライフジャケットまで試着・試用できるカヤックショップさんはなかなかないですよ!(自慢)


その他、パドルはもちろんドライバッグやパドルフロートなど、カヤック用品も在庫しています。

実物を見て触って、商品に精通したカヤックインストラクターから説明を聞いて選ぶことができるプロショップ。
ネットで気軽にモノが買えてしまう時代だからこそ、サニーコーストカヤックスはあえて対面販売を続けていきます!


もちろんコロナウイルス対策もしっかり実施しています。

店舗入り口には自動消毒液をご用意、マスクを忘れてしまった方にも店内用マスクをお渡ししていますのでご安心ください。
スタッフもフェイスシールド着用で対応させていただきます。


こんな時でも、こんな時だからこそ、サニーコーストカヤックスは立ち止らずに前へ、次のステップを目指して進み続けていきます!




0 件のコメント:

コメントを投稿