2019年6月12日水曜日

2019年6月12日【JSCA指導者検定会カヤックベーシック課程】昨日に引き続き「知識課目検定」を行いました!

昨日実施した【JSCA指導者検定会カヤックベーシック課程】「技術課目検定」に引き続き、「知識課目検定」を行いました!


今回の検定会はお二人の方が受験されました。
日程の都合上、「技術課目検定」は一緒に実施できたのですが「知識課目検定」は別日程での開催となりました。

そんなご都合にも合わせて開催することができるのも【JSCA指導者検定会カヤックベーシック課程】サニーコーストカヤックス会場の利点です。


「知識課目検定」は一時間半の講義と筆記試験が3科目あります。
「総論」「安全について」「パドルスポーツの基礎知識」。

しっかりとカリキュラムが組み立てられていますが、プラスアルファで受験者の方に合わせた講義も取り入れることができます。


今日のお昼ご飯は仕出し弁当・やまぐちさん。
やまぐちさんはサニーコーストカヤックスのすぐ隣にあるので、室内講義の時には重宝しています♪


講義はずっと机に座っているわけではありません。
時にはカヤックの実物を見ながら、触りながら講義を進めて行きます。

パドルスポーツのインストラクター・ガイドを目指すのならば、自身が使用するカヤックだけではなく、広くパドルスポーツの一般常識も知っていなければいけませんよね。


ワークショップも取り入れた講義風景。
聞くだけではなく、考え、手を動かし、実際に触ることで理解を深めていきます。

筆記試験も丸暗記するのではなく、理解した上で自分の知識として解答できるようになっていきます。


【JSCA指導者検定会カヤックベーシック課程】「知識課目検定」は簡単にパスできる内容でもないですが、かといってハードルが高いということもありません。
プロとして活動していく上で必要と思われる基礎的な知識をしっかりと身に付けて欲しい、そういう想いでカリキュラムが組み立てられているのです。

今回はお二人とも講義をしっかりと受講してくださったこともあり、見事合格でした!
おめでとうございます!

でも検定会合格はあくまでもプロとして歩んでいく道のりのスタートラインにすぎません。
カヤックを漕ぐ技術はもちろん、知識も貪欲にアップデートしていってくださいね。


受験していただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿