2019年6月16日日曜日

2019年6月16日【五ヶ所湾ビギナーツアー】イルカとランデブー!

先月お越しいただき、シーカヤックをはじめたお客さまと嵐の後の【五ヶ所湾ビギナーツアー】へ。
そうしたらなんと湾内でイルカの群れとランデブーしちゃいました~♪


嵐の翌日は決まって晴れるものです。
が、油断のできない風が吹き、川も増水して流れが早くなっていました。

慎重に漕ぎ出します。


でも一歩入り江に入り込めばこの通り。
梅雨とは思えない清々しい空気感♪


広いエリアに出るとまだまだ風も波も残っています。
岸から離れ過ぎないように、風裏になるようコース取りしていきます。


静かな入り江に入ると、きらりと岸辺に光るものが。
真珠貝・アコヤの貝殻です。

僕には見慣れた漂着物ですが、普通に考えたら珍しいモノなんですよね。


無人島に上陸してお昼ご飯休憩~♪

すぐ目の前でゴムボートから釣り糸を垂らしている人がいましたが、竿はさっぱり動かず。
午後にはフィッシングカヤックも見掛けて声を掛けたのですが、大雨の後で水温が下がってしまい、アタリもないとか。。。


午後になって風もすっかり落ち着いてきました♪

と、お客さまが「あー、アレ!!」と大声を挙げました。


なんとイルカが!!!

5、6頭でしょうか、ざぶんざぶんと呼吸しながら泳いでいます。
水深15~20mくらいしかないエリアです。


色合いと大きさからバンドウイルカっぽいですが、どなたか分かりますか?
この後、お客さまのカヤックに接近する好奇心旺盛なところも見せてくれ、しばらくして沖のほうへと泳いで行ってしまいました。

まさか湾内のこんな奥でイルカと遭遇するなんて考えてもいなかったので本当にびっくりしました!!


イルカとのランデブーの興奮冷めやまぬままコーヒーブレイク。
なぜかサメの話で盛り上がりました。笑


帰路はすっかり凪に。
漕ぎながらキョロキョロしてしまいましたがイルカたちの姿はもう見付けることはできませんでした。

ツーリングを楽しむのならイルカが五ヶ所湾にいるのはとてもうれしいことですが、カヤックフィッシングをする身になるとどうにも歓迎できかねる、そこが問題なのです。笑


そして帰着~。

前回漕いだ距離の倍近くを漕ぎました♪
しかもイルカとランデブーできたなんてめちゃめちゃラッキーでしたね!
ぜひまた遊びに来てください。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿