2019年6月23日日曜日

2019年6月23日【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】女性お二人が再乗艇にもチャレンジ!

今日は女性のお客さまお二人が、家族や友達たちとカヤックフィッシングに遊びに行くので基礎をちゃんと学ぶために【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】にご参加いただき、セルフレスキュー(再乗艇)の練習まで頑張っちゃいました!


午前中はレッスンです。
潮位が高かったので川で実施。

川を遡る時は微妙に負荷が掛かるのでいい練習になります♪


曲げ漕ぎ(スイープストローク)の練習。
カヤックはなかなか思い通りに真っすぐ進んでくれない乗り物なので、この曲げ漕ぎを上手にできるかどうかでパドリングのスムーズさ、楽さが変わります。

ブレーキして方向転換していたら、いつまでたってもポイントまで漕ぎ着くことができませんよ?笑


ランチはサニーコーストカヤックスに戻って来て。
トイレのこともあるので女性には安心ですね。

雨も心配されていましたが、結局朝のうちに止んだきり一滴も降られずにすみました。


午後はショートツーリングに♪

出艇はお二人だけでやってもらいました。
自分たちだけでカヤックに出掛けるのですから、出艇も上陸も自分たちだけで出来るようにならなきゃですもんね。


漕ぎ出せばこの凪♪
梅雨はこういう鏡のような凪の日が多いですね。


無人の浜でコーヒーブレイク。

お昼ご飯を作っている時もそうでしたが、奥さまでもあるお二人は誰かにサービスしてもらうことに慣れていなくて、手伝わなきゃかな、でもこういうのうれしい♪とおっしゃっていました。笑
カヤックツアーが女性に人気がある所以です。


元来た浜に戻って来て、、、バッシャーン!!

いえいえ、ひっくり返る練習です。
再乗艇(セルフレスキュー)の練習をしたいというご要望でしたので、レンタルウェアのウェットスーツを着てもらってレスキュートレーニングもしました。


再乗艇は練習すれば誰もができる基本テクニックです。
万が一の時に再乗艇がスムーズにできないようであれば即118番通報(海上保安庁)しなくてはならなくなります。

YouTubeで見てやり方を見たから大丈夫、だなんて思っていませんか?
マイカヤックを持っていて自分たちだけで漕ぎ出しているのなら、最低でも年一回はレスキュートレーニングはしましょうね!


グループレスキューも練習しました。
今日のお客さまはいつも数艇で漕ぎ出しているということなので、お助け補助して再乗艇させるのも大切なテクニックになります。

お互いがセルフレスキューできるようになっていると、グループレスキューもとってもスムーズにできますね。


そして帰着~。
海から上がると心地よい疲労感が身体の周りに漂うようです。

パドリングの基本をちゃんと学び、レスキューのトレーニングもして今日は充実した講習でしたね。
ぜひ楽しいカヤックフィッシングに仲間たちとお出掛けください!


ご参加いただきましてありがとうございました~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿