2020年6月30日火曜日

2020年6月30日【五ヶ所湾ビギナーツアー】五ヶ所湾でも時化る日もあるのです。。。

常連のお客さまが今シーズンの初漕ぎで【五ヶ所湾ビギナーツアー】にご参加くださいました。
梅雨のシトシト雨の中でツーリング、のはずが大雨強風に見舞われ、風待ちの上、途中上陸して車でピックアップして帰着しました~。


こんな五ヶ所湾もあるんです。


集合時は思ったほどには降っていませんでした。
風もそよと吹くばかりで、梅雨らしいレインパドリングになるかなあと出発したのでした。


こんな雨の日は旅路を急ぎません。
木陰で雨宿りできる浜に上陸して小休憩。

そしてさあここから対岸へ横断しますよー、と漕ぎ始めた途端に風がびゅうと吹き付けてきました。
まずは様子見して、しばらくしてからさらに安全な入り江に逃げ込みました。


防波堤があり、船が数隻泊っている小さな港の木陰で風待ちします。

さすがに風の吹き方も緩急があるだろうと思って待っていたのですが一向に収まる気配もなく、雨の中スマホで雨雲レーダーやMICS(海上保安庁が提供している海の安全情報サイト)で最寄りの灯台で計測している風向風速の実測値を確認したところ「こりゃアカン」と判断し、港の奥のスロープに上陸させてもらうことにしました。


ちょうど知人がいたのでここに上陸することと、少しの間カヤックを置かせてもらうお話ができました。
そしてサニー本橋の奥さんに車で緊急出動してもらって車を回送し、サニーコーストカヤックスに戻って来たのでした。

お客さまはといえば、それなりにこんな状況を楽しんでいらっしゃったようでした。
風が強く吹いていたといっても岸に吹き寄せられる風でしたし、その中をしっかり漕げるレベルの方たちですし、緊急上陸できる浜はあちこちにあり、しかも上陸した場所は車で入って来れる場所でもありましたしね。
結果的にはサニー本橋のツーリングプランの想定内ですべては進行していたかたちでしたからね!

でも次回はお天気に恵まれますように。笑
ご参加いただきましてありがとうございました~!!


お客さまをお見送りし、片付けも済ませた後はスタッフミーティングでこの日のツーリングプランの振り返りをスタッフMくんとしました。
すべて想定内とはいえ、雨風があれほど強まったのは予想外でしたし、そんな予想外なことがあと二つ三つ重なっていたらもう少しサバイバルな状況になっていたかもしれません。

ツーリングプランの組み立て方と、現場での要所要所での判断、そして結果的にどうだったかをホワイトボードに書き出してみました。
こうして見える化することはサニー本橋にとっても自分の考え方を再確認することにもなり、また、Mくんにとってもツーリングリーダー=ガイドのお仕事をまた少し理解することができたのではないでしょうか?


カヤックインストラクター・ガイドは一日にして成らず。
スタッフMくんにはもちろん、サニー本橋にとっても充実した【五ヶ所湾ビギナーツアー】でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿