2020年6月6日土曜日

2020年6月6日【五ヶ所湾1Dayツアー】鏡面のような凪でした~

今日の【五ヶ所湾1Dayツアー】は、鏡面のような凪の中で漕ぐことができました~。
透明度も高く、ソフトコーラルやソラスズメダイもいっぱい見れましたね!


3月以来のお越しとなった今日のお客さま。
漕ぐのも4月に漕いだ以来とのこと。

そして漕ぎ出せばこの凪です♪


無人島・小浜島。
小休憩してさらに漕ぎ進みます。

写真には写ってないですが、今日は釣り船がとっても多かったです~。


波も低いので湾口のほうへ。
ある地点を過ぎるとさすがにうねりはありましたが外洋エリアとしては穏やかでした。


宿田曽の大堤防の切れ目。
お昼に近いからでしょうか、次々に船が港に入って行きます。

それを追い掛けるように僕たちも入って行きました。


堤防の内側に入った途端に海面はぺたりとなります。
そしてこの堤防には、、、


色鮮やかなソフトコーラルがいっぱい!
コバルトブルーの小魚・ソラスズメダイもたくさん泳いでいました♪

・・・写真にはソラスズメダイはちょこっと写っているだけですが。笑


無人島・葛島に上陸してランチにしました。
どうやっても3密になれない環境ですね♪


午後は湾を横断。

昨日もほぼ同じコースを横断しましたが、その時は波風があって気持ち良かったですが、今日は頬をなでる風すらなく、人工の音も聞こえず、行交う船もいつの間にか見当たらず。。。


あくびも出てしまうような横断を終え、大島灯台に到着。
今日は砕ける波もありませんでしたね。


さらに湾の奥へと戻って来るともうどこもかしこも凪です。
曇り空なのにものすごい透明度。


シルクのベールを敷いたような滑らかな水面。


そのうちしわすらなくなって、、、


もう鏡のような凪に。


そして元来た浜に戻って来ました~。

久しぶりのカヤックツーリングが絶好のパドリング日和に恵まれてラッキーでしたね。
自粛した分、これからたくさんカヤックを楽しんでくださいね!
 
 
ご参加いただきましてありがとうございました~!!






0 件のコメント:

コメントを投稿