2020年3月7日土曜日

2020年3月7日【開店休業】新・試乗艇の進水式&カヤックフィッシング!

相変らずな開店休業~♪
小春日和に漕ぎ出さないは無粋の極み、ということで、先日導入した試乗艇【バイキングカヤック忍Pro】の進水式を兼ねてカヤックフィッシングをしてきました!


こちらがサニーコーストカヤックスの新しい試乗艇【忍Pro】です!
カラーはサニーコーストカヤックスのロゴをイメージして「ティール・ホワイト・ウォームレッド」の3色グラデーション。

艤装も確定申告からの現実逃避の合間に済ませ(笑)、いよいよ五ヶ所湾デビューです~。


【忍Pro】の一番の特徴である独立構造のコンソールボックス。
タックルボックスなどの小物をまとめて入れておけ、そのままセットして漕ぎ出せるという優れモノ♪

そのコンソールボックスにアイレットを増設してショルダーベルトを付けて肩に掛けられるようにしてみました!
【忍Pro】の艤装については別にブログを書きますね。


デッキにあるハッチにショルダーベルトを仕舞ってみました。
このハッチ、海上では手が届かないし容量も限られているのでこんなものを入れておくのがちょうど良さそうですね。

まあ、基本的にはメンテナンスハッチなんでしょうが。


コンソールボックスにはルアーなどを入れたタックルボックス数個と、普段カヤックを漕ぐ時に持って行くドライバッグ、ペリカンケースの他、飲み物もすっぽり♪
容量もノーマルモデル【忍】よりも大きく、たっぷり荷物を収納することができます。


このコンソールボックスは出艇時にはこんなふうに斜めにします。(そのためのストッパーも標準装備)
こうすることでコンソールボックス底部に付けた魚探の振動子を引きずらないで済みます。

痒い所に手が届くような配慮がうれしいですね。


かたちばかりですが進水式を。
末永い安航を祈念して。


さあ準備万端!

微風、ベタ凪。
こんな日に漕げることに感謝ですね。


漕ぎ出し、いつものポイントへ。
途中でも糸を垂らしてみましたが反応なし。

いつものポイントに着くとさっそくアタリが!


【忍Pro】進水式での初ものはオオモンハタでした!
・・・でもリリースサイズ。。。


続いてエソ。


さらにエソ。
ジグとそう変わらないサイズなのに食いついていく闘争心だけは見上げたものですね。


昼前になるとしわ一つない鏡のような凪に。

プカプカと浮かんでいるだけで幸せですなあ。
かの太公望もカヤックフィッシングの至福は知るまいて。


どうも本日はお魚さんたちものほほんとお過ごしのようでアタリも少ない感じに。
思い出したようにエソが来ますが、そのエソすらもやる気なくのた~と上がって来るばかりです(いつものことか笑)。


と、やっとまともなアタリが!


30cmほどのオオモンハタでした!
これはキープします。


引きが強かったのはヘンなところにフッキングしていたからで、僕の予想ではもっと大物が掛ったハズだ!と意気揚々でしたが、まあそんなものですね。

でもドヤ顔自撮りしておきます。笑

その後、大物らしきアタリを痛恨のバラシで気分も撃沈し、帰路へ。


上陸前にまたコンソールボックスを斜めにします。

これを忘れると振動子をやらかしちゃいますからね。
大漁に浮かれていなければ大丈夫でしょう。


釣り具を片付けた後、試しにコンソールボックスを外した状態で漕いでみました。

浮いている状態での吃水は10cmくらいでしょうか。
このまま漕いでみると吃水はさらに上がり、マジ漕ぎすると溢れ出んばかりにまでなりました。

密かに、透明な板をはめ込めばグラスボートみたいになるかなあとか目論んでいるのですが、かなりしっかりしたものにしないとだなあと思いました。


【忍Pro】の進水式カヤックフィッシング、いい海況に恵まれのんびりと楽しませてもらいました。
試乗艇【忍Pro】は「カヤックフィッシング ファーストステップ講習」などでお乗りいただくことができます。


とりあえず施した艤装については別にブログにアップしますよー。




0 件のコメント:

コメントを投稿