2020年3月10日火曜日

2020年3月10日【フィッシングカヤックの艤装】FRP製カヤックへの艤装

先日ご紹介したポリエチレン製カヤック「バイキングカヤック 忍Pro」への艤装に引き続き、今回はFRP製カヤック【ロックンロールカヤックス デスペラード」の艤装について書いていきます。


今回の艤装ミッションは、

・魚探台用のスターポートベースの設置

のみです。

使う道具は
インパクトドライバー、+-ドライバー、穴あけスクリュー(2.5mm、7.5mm、9.0mm)、ステンレスネジ(M5:35mm、M4:25mm)、ウェルナット(M5用C-550L、M4用C-440L)です。


まずは位置決めです。

サニー本橋としては「フットブレイスからシートまでは艤装しない」が基本なので、なるべく遠くに設置します。
位置決めができたら2.5mmドリルで下穴を空けます。


続いて本穴を空けていきます。

レイルブレイザ社製「スターポートベースセット」にはスターポート本体とスペーサーがセットされていますが、先にスペーサーから固定していきます。
スペーサーにはM4ネジを使用するのでウェルナットもM4用を用意。ウェルナットの径が7.9mmあるので、7.5mmドリルで穴を空けます。


FRP製カヤックに穴を空けるのは何度やっても緊張しますね。笑
下穴を空けておくときれいに、安心して穴あけ作業ができます。

※ それでも表面がちょっと欠けたりしました。丁寧に仕上げたいのであれば欠けた部分を補修してからのほうがよりいいのでしょう。サニー本橋は「ウェルナットで隠れるしいいかな」で、そのままにしちゃいました。


そしてウェルナットを嵌めます。

小さめの穴を空けたので調整していきます。
大穴を空けてしまったら大変ですからね。


はい、ぴったり嵌りました~♪

今度はスターポート本体側のネジ用の穴あけをしていきます。
M5用のウェルナットの径は9.5mmなので9.0mmドリルで穴あけします。


こちらもスムーズに作業完了です。

それではスターポートをねじ留めしていきます。


ウェルナットは締め込むとゴム部がつぶれて固定できる特殊ナットです。


裏側に手が届かなくてナットで締められない場合に便利なナットです。
ゴムなので水密性もしっかりあり、カヤックの艤装以外ではバイクのウィンドスクリーンの固定などにも利用されているようです。

※ふとネットで検索したら出てきたショート動画ですが、ウェルナットの構造がめっちゃ分かりやすいですね。


スペーサーが固定できたらスターポート本体も締めていきます。

ちなみにスペーサーを使う理由は、スターポート本体だけをカヤックに装着しようとすると本体裏側中央にある直径30mmほどの出っ張りが納まる大穴を空けなければいけなくなるので、それがイヤな場合はスペーサーを使用します。


※ 上の写真:左がスペーサー、右がスターポート本体の裏面。


最終チェックです。
魚探台もセッティングしてみました。

ガタつきもありません。


はい、完成です!

艤装DIYも少しずつ慣れてきましたかね。
今回もスムーズに安全に作業できました。


こんなふうにカスタマイズしていくと漕ぎにいきたくなって仕方ありませんね。笑
「デスペラード」の艤装は一旦ここまで。
また必要に応じてカスタマイズしていきたいと思っています。
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿