2020年3月13日金曜日

2020年3月13日【五ヶ所湾ビギナーツアー】絶好のお天気でのんびり海のお散歩♪

今日の【五ヶ所湾ビギナーツアー】は3月とは思えない好天に恵まれました!
春、どころか初夏の爽やかな陽気のようでした。。。笑


ご参加いただいたのは県内からお越しの男性の方。
なんと昨年末に紀北町の「シーカヤックステーション小山ハウス」さん、1月には西表島の「グッドアウトドア」さんのツアーにご参加してきたとのこと。

JSCA日本セーフティカヌーイング協会公認スクール巡りですねえ。笑
ありがとうございます!


この凪。
年末年始のツアーでは少々風に悩まされたとのこと。

まあ五ヶ所湾が穏やかということもありますが、3月でこの海況はかなりラッキーなほうですよ!笑


静かな入り江へ。
ここはもう鏡のような凪です~。


マングローブ・ハマジンチョウ。
潮位が高く、葉っぱまでひたひたに海水に浸かっていました。


この時期、ハマジンチョウは小さな薄紫色の花を咲かせます。
香りもなく、派手さもなく、ひっそりと水辺に咲く小さな小さな花。


静かな入り江のさらに奥へ。
木漏れ日が幻想的な空間を演出します。


再び広い海原へ!
行き交う船も少なく、もう冗談みたいに静かな海です。笑


サニー本橋お気に入りの砂利浜へ上陸します。
日当たりも良い、絶好のランチ休憩ポイントです♪


ランチメニューは定番の「伊勢うどんの焼きうどん」~♪

・・・ただ、唐辛子がアタリだったようでいつもよりだいぶ辛く仕上がってしました。
すみません。。。


午後も元気いっぱい漕ぎ出します!
爽やかな5月のような陽気ですがやっぱり3月の海ですね、透明度が抜群です~。


にわかに雲が多くなり、ちょっとだけ肌寒くなりました。
でも昼前から吹いていた南西の風は納まり、ゆうゆう海峡横断できました。


春の海の風物詩・マンジュウボヤ。
オレンジ色のこいつらが海底のあちこちに付きはじめると、ああ春だなあと実感するようになってきました。

ちょっと見た目はグロテスクですが、特に害のある生き物ではありませんよ。


無人島・獅子島の赤い鳥居。
ぐるりと回っても10分と掛からないような小さな島ですが、「獅子島の樹叢」として県指定の天然記念物なのです。


すっかり潮のひいた浜辺に戻って来ました~。

日中、これだけ潮が引くのも春らしい海の風物詩。
本当の意味で春の訪れをあちこちで感じ取ることができた今日の五ヶ所湾でした。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿