2019年10月6日日曜日

2019年10月6日【三重紀北SEA TO SUMMIT攻略!カヤック講習会】大会本番まであと一ヶ月♪

今日は紀北町までお出掛けしまして【三重紀北SEA TO SUMMIT攻略!カヤック講習会】を開催しました。
実際に漕ぐフィールドで、少々強めの風の中で実践的なトレーニングになりました!


絶好の荒天♪
と思いきや、なかなか油断のならない風の吹く紀北町・孫太郎オートキャンプ場の浜辺です。

陸上での基本講習をしてから漕ぎ出しました。


海上での講習風景。

目印となるブイを目指し、前漕ぎ(フォワードストローク)の練習です。
カヤックが風によって受ける影響を感じ、その理屈を知り、そして対処法を学んでいきます。


北西の風5~6mほどでしょうか。
【三重紀北SEA TO SUMMIT】大会の催行基準ぎりぎりの海況です。

過去、実際の大会中にこんな強い風が吹いたことはないですが、練習でこうした風にさらされながら漕ぐことはとってもいいトレーニングになりますね!


参加者は大人の方だけではなく、お子さんとお父さんの2人でのご参加も♪
二人乗りカヤックで息を合わせて漕いでいました~。


そして。。。

「SEA TO SUMMIT」への参加条件でもあるセルフレスキューの練習です!
まずはスタッフとしてお手伝いに来てくれた三重大学の学生Mちゃん(自然環境リテラシー学履修者)がデモをしてくれました。


その後に続いて皆さんも再乗艇の練習をしていただきました。
10月になってもまだ海に入って寒くないのが三重県南部のいいところですね♪

参加者の皆さんも何度もトライしてがんばりましたね♪



そして講習は無事終了~。
半日という限られた時間でしたが有意義なトレーニングになりましたでしょうか?

本番まであと一ヶ月あまり。
まだ時間はあるのでぜひまた漕ぎに来てくださいね。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿