2019年10月16日水曜日

2019年10月16日【ファーストステップ講習】まずはチャレンジ!シーカヤックはじめの一歩♪

台風一過の【ファーストステップ講習】!
二十代の男性がシーカヤックの「はじめの一歩」にチャレンジしに来てくれました~。


「カヤックをやりたい」と思い立ち、ネットで色々と調べているうちにサニーコーストカヤックスの【ファーストステップ講習】に辿り着いたという今日のお客さま。

まずは陸上講習。
カヤックの乗り降り、フィッティングからしっかり学んでいきます。


午前中は北風が吹いていたので、潮位の高いこともあり川でレッスンしました。
川を遡るのは少し負荷も増えるので、いい練習になります。


川といっても横幅もそれなりにあるので曲げ漕ぎ(スイープストローク)の練習もできちゃいます。

サニーコーストカヤックスの【ファーストステップ講習】は、その日のお天気やお客さまに合わせて安心して練習できるフィールドを選んでいます♪


ランチは「仕出し弁当やまぐち」さん~。

品数豊富で大満足なお弁当なのです!
いつもありがとうございます。


午後はツーリングにお出掛け。
雲間からのぞく青空が増え、風も穏やかになりましたね♪


少し漕ぎ進むと魯漕ぎの船が。

年に何度か見掛けますが、魯漕ぎ自体がすでに失われつつある技術なので、かなりめずらしい風物詩なのでしょうね。


広いエリアから入り組んだ静かな入り江へ。

台風接近で避難させている船がまだ係留されていました。
・・・今週末も荒天になるなんて予報が出始めていますし、困ったものです。。。


無人の浜辺でコーヒーブレイク♪
カヤックをこれから始めたいと考えているお客さまなので、質問攻めにあいました。笑


入り江を出て再び広い海原へ。
水面に映える赤灯台。


午前中は秋も深まったような肌寒さも感じましたが、昼下がりはポカポカ陽気に。
水温もまだまだ高く、本当にシーカヤックツーリングのベストシーズンだなあと感じた今日の五ヶ所湾でした!

新しい趣味を見付けてこれから楽しみが増えましたね♪
ぜひまた遊びにいらしてください。

ご参加いただきましてありがとうございました~!!



本日はカヤックプログラムご参加のお客さまだけではなく、【日帰り施設利用】のお客さまもお二人いらっしゃっていました。

お一人はシーカヤック。
カヤックのお片付けをしながら「スイープストロークやスターンドローの後、パドルを少し立ててスターンラダーを維持する時のブレードについて」なんてマニアックなお話しをしたりしました。笑


もうお一人はカヤックフィッシングでお越しのお客さま。
なんとこないだ僕が真鯛を逃したあたりで30cmオーバーの真鯛の他、二尾も真鯛をゲット!

いいなあと羨みつつ、こうしてたくさんのカヤッカーがサニーコーストカヤックスをベースにして五ヶ所湾で漕いでいただけることがうれしく思いました。


【日帰り施設利用】は当店でカヤックプログラムにご参加いただいたお客さまはもちろん、マイカヤックをお持ちの方であればいつでもご利用できます!

【日帰り施設利用】は、
・駐車場
・トイレ
・更衣室
・シャワー(温水)
・カヤック洗い場
をご利用でき、お一人さま¥1,000にて承っております。

詳しいご利用方法はお問い合せください。

※ カヤックのレンタルはしておりませんのでご了承ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿