2019年10月21日月曜日

2019年10月21日【五ヶ所湾ビギナーツアー】秋雨そぼ降る五ヶ所湾ツーリング

秋雨そぼ降る【五ヶ所湾ビギナーツアー】。
今年からシーカヤックを始めたお客さまがレベルアップされて遊びにいらっしゃいました~。



重くのしかかるような曇天ですが、風はそよと吹き、海は凪いでいます。

この夏、海外でカヤックを漕いできたという今日のお客さま。
そんなお話しを伺いながら漕ぎ出しました。


日差しもなく、雨もまた降るかと警戒してパドリングジャケットを着込んで漕ぎ始めると、10分もしないうちに汗だくになってしまいました。
近くの浜に上陸して上着を脱ぎ、再び漕ぎ出します。

まだまだ気温は高いですね♪


五ヶ所湾を東西に二分する中津浜~船越の半島を回り込みます。

今日は釣り筏に釣り客が多いように見受けました。
飛び石ですが連休にして遊びに来ている方がたくさんいらっしゃるのでしょうか?


志摩ヨットハーバー。
こちらには人影は見られませんでした。

この凪じゃあヨットどころじゃないですかね。笑


少し引き返して、陸からのアクセスのない浜に上陸してランチ休憩です。

木陰の下の砂利浜で「炊き込みご飯」を食べながらお客さまと釣り談義をしているうちに雨がパラつき始めました。


午後。
まずはおへその灯台「尼崎灯台」へ。

少し東寄りの風が吹き始めてきました。


小潮で日中の潮位が高かったので、なかなか通り抜けできないこんな狭い水路へ♪
波が来ていたら簡単には通り抜けられませんが、五ヶ所湾なら安全管理(=リスクマネジメント)上もまったく問題ありませんね!

ちなみに【リスク】は、「船で狭い海峡を通り抜ける」というのが語源の一つだと言われています。


少々強めの雨に降られ、身体が冷えてきたところでコーヒーブレイク。
ここでも木陰で雨宿りしました。

リアス海岸で自然林が残っているのでこんな浜がいくらでもあり、五ヶ所湾でのカヤックツーリングはタープ要らずなのです♪


朝出発した時とほとんど潮位が変わっていない浜に戻って来ました。
小潮で潮汐が小さいということもあるのでしょうが、少し高潮気味なのかもしれません。

今夜から明日にかけて、三重県はまた大雨の予報になっています。
みなさま、くれぐれもご安全にお過ごしください。


そして海外でのカヤック経験も経てレベルアップされたお客さま、装備も揃えたとのことですのでぜひまた遊びにいらしてくださいね♪


ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿