2019年10月8日火曜日

2019年10月8日【五ヶ所湾ビギナーツアー】でカヤックフィッシング!

カヤックフィッシングのベストシーズン到来です!
先月講習を受講いただいたお客さまと【五ヶ所湾ビギナーツアー】としてカヤックフィッシングを丸一日楽しみました~♪


潮汐に合わせてちょっと早めのスタート。
マイカヤックでお越しのお客さま、先日よりも艤装も装備も充実しています!笑


出艇してすぐ、そういえば前回はここでマダイを上げましたねえなんて言いながら軽い気持ちで竿を出したら、

コンッコンッコンッ!と特徴ある三段突きが。

なんとマダイがヒット!!
・・・したんですが、こんな写真を撮っている間にバラしてしまいました。笑


まあ朝一ですし、潮もこれから動き出しますからと余裕の心構え。

気を取り直してポイントまで漕ぎ進み、本格始動。
まずはあっさりオオモンハタ。


5分もしないうちにまたオオモンハタ。
立て続けにポツポツ釣れますがサイズが小さいのでみなリリースします。


ん?
違う手応えだ!、と思ったらエソでした。笑

エラに掛かっていたので暴れたのでしょう、エソとは思えない挙動でワクワクしながら引き上げた自分が哀しくなります。。。


少しポイントを移動するとオオモンハタもサイズアップしてきました。
30cmくらい(に見えたのですが実際には25cmほどでした笑)のをとりあえずキープ。


なんてしている間にもうお昼の時間です。

近くの浜に上陸して持参した炊き込みご飯を食べます。
カヤックフィッシングはこんなふうにのんびり過ごす時間も優雅ですね♪


お昼ご飯を食べている目の前でナブラが立ったりしてそわそわしてしまい、13時を待たずに出艇。

と、不思議な手応えが。
なんと二尾同時にヒットしていました。笑
・・・でもサイズは小さいのでリリースです。。。


今日は天気がコロコロと変わり、晴れてカッと日が照ったり、薄雲に覆われて鏡のような凪になったり、黒い雲が天頂を覆い雨が降ってきたり。

週末に接近してくる台風の影響なのでしょうか。
今週は不穏な天気が続きそうですね。


いくつかドキリとするようなアタリこそあったものの、ヒットには至らず午後は終了。
でもお客さまはコンスタントにアタリが楽しめ、とりあえず確実にお土産は持ち帰れるのでとても楽しんでいただけたようです♪

僕もオオモンハタは十数尾あげましたが、20cmオーバーは二尾くらいでした。笑
もう少し季節が進み、その子たちが大きく、食べごろになるのを待てば・・・パラダイスですね!


ご参加いただきましてありがとうございました~!!






0 件のコメント:

コメントを投稿