2019年5月4日土曜日

2019年5月4日【カヤック半日体験ツアー】満員御礼♪午前も午後もたくさんの方に楽しんでいただきました~!

ゴールデンウイーク後半戦!本日もおかげ様で満員御礼となりました~。
午前も午後もお天気に恵まれ、たくさんの方たちに五ヶ所湾でのシーカヤックをお楽しみいただきました♪


午前中は関西からお越しのお二人と、海無し県である長野県からお越しのご家族さま。


この海。
透明度も抜群でした!


風も波もなく凪の五ヶ所湾。
さすがにゴールデンウイークで船は普段よりは多めでしたが、それでもやっぱりほとんど会いませんでした。笑


海藻・ホンダワラの上を漕ぎます。
ここにはたくさんの小魚たちが隠れているんですよ。


大潮でがっつり潮の引いた浜から川を遡って午前の部は終了しました~。


午後の部はお隣・愛知県からお越しのご家族と、またまた海無し県・埼玉からお越しのご家族、そして一昨年にもご参加いただいた女性お二人がいらっしゃいました♪


午後になってもこの凪。

実は今日はセミが一匹鳴いているのが聞こえました!
暑過ぎて夏になったと勘違いして出てきてしまったのでしょうか?笑


他の船影が見えず、相変らず僕たちだけで五ヶ所湾を独占しているようです。

・・・僕がうまいこと他の船が写らないように写真を撮っているのもありますが(笑)、ホントに少ないのです。
他の船が少なくて安心してカヤックツーリングができるというのも五ヶ所湾の魅力ですね!


無人の浜での休憩タイム。
浪打際で石切りしたり、浜探索をしたり、木陰でくつろいだり。

思い思いに過ごすことのできる至福のひとときです。


休憩の後は静かな入り江へ。
潮が満ちてきて、マングローブの仲間・ハマジンチョウが海水に浸かっていました。

連休明けに学校の先生や友人に「伊勢の海でカヤックに乗ってマングローブを見てきたよ!」と言っても信じてもらえないんでしょうねえ。笑


入り江を出ようとすると強い南風が吹きつけてきて、波もざぶんざぶんとカヤックを揺らし始めました。サーマルウィンドです。

このあたりではサーマルウィンドで吹く南風のことをマゼ(魔風)と呼びます。
湾内ならともかく外洋でこの波と風に翻弄されると大変でしょうが、湾奥でならちょっとした刺激になります♪


すっかり潮の満ちた浜辺に戻ってきました~。
凪の海から、波の打ち寄せる海へと変化するさまを目の当たりにしていかがでしたでしょうか?

漕ぐのはちょっと大変だったかもしれませんが皆さん頑張って漕ぎ切りましたね。


たくさんのお客さまにご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿