2019年5月18日土曜日

2019年5月18日【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】カヤックアングラーになるためのはじめの一歩!

カヤックフィッシングに興味があるというお客さまが、カヤックアングラーになるためのはじめの一歩【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】を受講してくださいました~♪


明日から大潮で日中大きく潮の引いた浜。
まずはここで陸上講習です。


陸上講習では漕ぎ方の練習だけではなく、フィッシングカヤックの各部説明や、フットブレイスの調整などもしっかりお話しします。


陸上講習を終えいよいよ海上講習へ。
まずは基本の「き」・フォワードストローク(前漕ぎ)から。

一番基本となる漕ぎだからこそしっかりと基礎を身に付けておくと上達が早くなるんです♪


ランチはサニーコーストカヤックスに戻って来て。
「伊勢うどんの焼うどん」でおもてなしです♪

伊勢茶のほうじ茶が良く合いますね。


午後は釣りではなくショートツーリングへ。
今回はしっかりと漕ぎを身に付けたいというご要望でした。


ホンダワラが繁茂する上へすいーっと漕ぎ進んでいきます。
動力船では来ることもできない、そして見ることもできない世界が水面下に広がっています。

ここだけで数百匹のお魚を観察できました!


東寄りの風が強めに吹いていましたが、五ヶ所湾のこの場所なら風裏なので波もほとんどありません。
地形と天候を知り尽くしたカヤックインストラクターの腕の見せ所です!


静かな入り江の奥の小さな浜に上陸してコーヒーブレイク。
釣りの話など、ついつい話が弾んでしまいます。



再び漕ぎ出し、本州では珍しいマングローブの仲間・ハマジンチョウを観察しに。


帰路は追い風っぽくなりました。
追い風、追い波は慣れないうちは漕ぎにくいものですが、しっかりとついてきてくださいました。


そしてもと来た浜に到着~。
すっかり潮が満ち、景色が一変していましたね。
一枚目の写真と見比べてみてください。


初めてのフィッシングカヤックはいかがでしたか?
次回はぜひカヤックフィッシングにも挑戦しに来てください♪

ご参加いただきましてありがとうございました~!!


そして。
余談ですが試乗艇としてオーダーしていたシーカヤックが本日入荷いたしました!
4m50cmとコンパクトなサイズながらラダーも装備された本格的なモデルです。
くわしくは後日ご案内いたします♪



0 件のコメント:

コメントを投稿