2019年5月22日水曜日

2019年5月22日【トレーニング・デイ】カヤック仲間に誘われてダウンリバーへ!

前日の夜中に「明日、川行かない?」とお誘いを受けて、増水気味の宮川上流部へダウンリバーツーリングに行ってきました!


2年ぶりくらいに引っ張り出してきたリバーカヤック。
あはは~っと笑っちゃうくらいに操船がおぼつきません。笑

今回誘ってくださったのは「語らいの里 噺野」伊藤さん。
伊藤さんは「ベルデ大台ツーリズム」でカヤックツアーを担当しています。


さあ下り始めます。
伊藤さんはちょっとしたウェーブがあればどんどん遊んでいましたが、僕は自分のカヤックの操作だけで目いっぱいでそういう余裕がありません。。。


落ち込みのところで波乗りをして遊ぶ伊藤さん。
ほんの2年前からリバーカヤックを始めたばかりですが、カヤック仲間にも恵まれメキメキとテクニックを磨いています。


この日はダウンリバーには最高のお天気。
一昨日に降った雨の影響も落ち着き、宮川本流も笹濁り程度。

水温も思っていたほど冷たいことはありませんでした。


要所要所で上陸して下見をします(スカウティングといいます)。
ダメだこりゃ、という瀬(急流)のあるところは潔く河原を迂回して歩くこともあります。


本日のハイライトの瀬。
支流の流れ込みと本流がぶつかり、なかなか迫力のある瀬です。


伊藤さんは慣れた様子で漕いでいきます。


ここからさらに100mほど瀬が続くのです。
・・・僕はこの手前でリタイヤ~。

ここに来るまでに自分の技術の足らなさを痛感していたので無理は避けました。


普段は水量が少なくて快適に下れない宮川本流の上流部ですが、雨が降るとトレーニングにはうってつけのダウンリバーコースになります。
ロールやボートコントロールなど、シーカヤックとは違うリバーカヤックならではの肝になる技術を磨いて、楽しく漕ぎ下れるようになりたいものです。

本日の反省点は多々あれど、とにもかくにもロールに失敗せずに上がれたことは良しとしましょう♪笑


伊藤さん、誘ってくいただきありがとうございました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿