2018年9月23日日曜日

2018年9月23日【古和浦1Dayツアー】町内の女性お二人と最寄りの秘境へ♪

以前にも二回ほどカヤック半日体験ツアーに参加していただいたこともある南伊勢町内在住の女性お二人が、今回は一人乗りカヤックに挑戦して町内の最寄りの秘境「座佐の浜」を目指しました~♪


今週三回目となる【古和浦ツアー】。
「ロッジさらくわ」利用も三日目です。笑

一人乗りシーカヤックに乗るのが初めてだったので、まずはフットブレイスの調整、スプレースカートの装着、沈脱方法の説明をします。


出艇。
漕ぎながらパドリング講習を交えて進んでいきます。

うねりもなく、風もほぼなくて最高のツーリング・デイですね♪


はじめのうちはおっかなびっくりだった一人乗りシーカヤックにも、だんだん慣れてきたようです。
景色を楽しむ余裕が出てきましたね♪


そして1時間ほどで座佐の浜が見渡せるところに辿り着きました~。
シーカヤックで漕ぎ出せば、秘境は意外と近いものです。笑


座佐の浜のど真ん中に上陸。

三連休の中日なので、今日は座佐の浜にキャンプをしていたグループと、日帰りツーリングをしに来たご夫婦がいました。
・・・こんなに賑わう(!?)座佐の浜は僕にとっても久しぶりです。笑


ランチの前に海跡湖・座佐池を見にお散歩へ。
といっても浜のすぐ裏手100mくらいなので、えっ?もう??みたいな反応でした。

こんなに近いのにこの絶景。

手付かずの自然(ちょっと植林はされてますが笑)が自分の住む町にあるということを目の当たりしたお二人でした。


浜辺に戻ってランチです。
地元産の青さのりも使った「伊勢うどんの焼うどん」。

こんな食べ方があるんだ~と喜んでもらえました!


食後もゆ~っくりくつろいで、再び漕ぎ出します。

帰路はちょっとだけ追い波。
行きの向かい波よりもちょっぴりドキドキだったようです。


でも漕ぐのに慣れてきたので水中も観察できるようになりました。
ソフトコーラルがあちこちの岩場に張り付いています。

ここ数日の古和浦の透明度は本当に良かったですね~♪


午後になって日差しが強くなり、水面下も良く見えるようになったので漕ぐ手を休めては水の中を覗き込んでいました。

イワシの群れ、ソラスズメダイ、ガンガゼ(笑)。
海の中も豊かですね。


途中、コーヒーブレイクも挟んでのんびりし、「ロッジさらくわ」に戻ってきました~。

長年住んでいる自分の町の知らない風景はいかがでしたでしょうか?
はじめての本格シーカヤックツーリングがこんな絶好の日だったのはラッキーでしたね♪
ぜひまた遊びに来てくださいね~。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿