2018年9月15日土曜日

2018年9月15日【ファーストステップ講習】ベタ凪の海でシーカヤックはじめの一歩♪

三連休初日の今日はシーカヤックはじめの一歩【ファーストステップ講習】でした~♪


まずは陸上講習からです。
ライフジャケットの着かた、基本ストローク、そして乗り降りとスプレースカートの装着の練習をします。


陸上講習が終わったらいよいよ漕ぎ出します!

初めてのカヤックレッスンなので、できれば静かで穏やかな場所がいいですよね?
五ヶ所湾ならこんな凪の日が多いですよ♪


陸上で練習したことを今度は海の上で実践していきます。
はじめのうちは真っ直ぐ進めなかったり、思うように操作できなかったりしますが、段々とバランスのとり方や漕ぐ力の加減が分かっていくものです。


午前中の講習を終え、お待ちかねのランチタイム♪
メニューはもちろん「伊勢うどんの焼うどん」。

たくさん食べて、ゆっくり休んでくださいね。


さあ午後からはショートツーリングです。
もうあまり指示をしなくてもテキパキと身支度を整えてくれます。


漕ぎ出すのも自分たちだけで。
【ファーストステップ講習】では手取り足取りなんて、補助はしません。

いつかは自分たちだけで漕ぎ出すことを想定し、なるべく僕は手を出さないようにしています。


午後になっても無風、ベタ凪です。
午前のレッスンで覚えたことを思い出しながら漕ぎ進んでいきます。


静かな入り江のマングローブを見に。
もうここはまったく海っぽくないですね。笑

外国みたい、とおっしゃっていました~。


無人の浜に上陸してコーヒーブレイク。
台風の後で浜辺の様子が変わっていました。


再び漕ぎ出し、ちょっと湾を横断します。
でもぜんぜん緊張感のない横断です。笑


鳥居のある無人島・獅子島で記念写真をパシャリッ!
こうして横並びになってカメラ目線になれるのも、レッスンのたまものですね!?


そしてもと来た浜に戻ってきました。
「腕は疲れたけれど、もうすぐ終わっちゃうって考えたら、もっとずっと漕いでいたかったよ」とお客さま。
いやあ、うれしいお言葉です♪

ぜひまたシーカヤックにチャレンジしにきてくださいね。
ご参加いただきましてありがとうございました~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿