2018年9月5日水曜日

2018年9月5日【セーフティ&レスキュー・プログラム】マイカヤックを持ったら安全講習へ♪

マイカヤックをご購入されたお客さまから、「台風の後だから漕げないだろうし、講義をお願いします!」とご要望をいただきまして、「セーフティ3講座パック」の第一回目講座として日本セーフティカヌーイング協会(JSCA)公認プログラムである【セーフティ&レスキュー・プログラム(SRP講習)】を実施しました~!


【セーフティ&レスキュー・プログラム(SRP講習)】はテキストを使って講義を進める安全のための講習です。
テキストを順番に読んでいくととても一日では足りないボリュームなので、サニーコーストカヤックスでは受講者の方のカヤックスタイルに合わせてレジュメを作り、講義をしていきます。

その他、シーカヤックの事故事例などの資料も参照しながら、事故はけっして自分にとって無関係のことではなく、常にその要因は身近にも潜んでいるのだという意識を高めていきます。


ずっと室内で講義をしていると飽きるので(僕がです笑)、今日は台風一過の浜辺を見に行ってみました。
風も波も落ち着きを取り戻していましたが、浜辺には無数の漂着物が堆積し漕ぎ出すのが難しい状態になっていました。

こうした現場を見ることで、台風のすさまじい威力を実感することができますし、さらに、台風一過(または接近中)に漕ぐことのリスクの高さを想像することができます。


通常であれば【SRP講習】では午後は海に出てレスキュー講習をするのですが、今日は漕ぎ出すのはやめて、全て陸上での講義としました。
マイカヤックをご購入されたので、車への積載方法の確認や、カヤックツーリングに必要な装備の点検なども一通りしました。

マイカヤックがあればもちろん一人で漕ぎ出すこともできるので、自分が船長であり、安全管理(=リスクマネジメント)もすべて自分がしなければならないという意識をしっかりと持っていただきます。


「板子一枚下は~」ということわざがありますが、シーカヤックというアクティビティにはいつでも危険が潜んでいるものです。
ただ、その起こり得る危険(=リスク)を学び予測し、時には軽減し、時には回避することで、板子一枚の上は限りない自由な世界でもあります。

その自由な世界へ漕ぎ出すために、安全についてしっかりと考える機会を設けてみてはいかがでしょうか?


受講していただきましてありがとうございました~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿