2018年9月30日日曜日

2018年9月29日【鳥羽キャンプ場泊ツアー】台風のため中止で、鳥羽観光ドライブを♪

この週末に予定されていた【鳥羽キャンプ場泊ツアー】は台風24号接近に伴う荒天のため残念ながら漕ぐことができず、それでもせっかくなので丸一日、鳥羽を観光ドライブして夜はお宿に泊まってきました~♪


台風が接近している中、入り江の中なら漕げるかもしれないという一縷の望みを託して集合したのですが、予想よりも東寄りの風が強く吹き、鳥羽の海はグシャグシャに・・・。
さすがに見た目的に「ああ、これは海に出ちゃダメな日だね」とお客さまもご納得。

でも雨はあんまり降っていませんし、せっかく鳥羽まで来たし、閉鎖されてしまったキャンプ場の代わりに手配したお宿にも泊まりたいので、車一台に乗り合わせてドライブに出掛けました!


まず立ち寄ったのは鳥羽白浜の海岸。
シーズンオフの海水浴場の侘しさが漂う中、車から降りてお散歩しました。

海岸近辺は風裏なので少し波も低めですが百数十メートル先はガンガン流れていました。
台風はやっぱり台風ですね。


パールロードを南下し、的矢湾が見渡せる「面白展望台」へ。
さすがに的矢湾の中は穏やかそうでした。

これなら五ヶ所湾でも漕げたかな?笑


少し戻って「鳥羽展望台」へ。
がらんとした駐車場と、時間を持て余している様子のお店の人たち。

眼下に見渡す海原は白波だらけでした。


ドライブ中の車内の様子。

「なんか社員旅行みたいっすね」とお客さま。
毎度ご贔屓にしていただいているお客さまばかりなので、気兼ねなくドライブを楽しみました~♪


ドライブを終え、ランチは僕が作ってきた炊き込みご飯。
せっかくドライブしていたので、どこかで外食したほうが良かったですかね?

ご飯の後、この秋のキャンプの予定などを皆さんとご相談させていただきました。


午後は観光へ。向かったのは「マコンデ美術館」。

アフリカ・マコンデの現代彫刻を数多く展示している美術館です。
お客さまの誰も行ったことがなく、どんなところだろうと期待半分、不安半分(笑)だったのですが、その物量に圧倒されました!


そして最後は「海の博物館」へ。
この木造船の収蔵品の数々!
日本一、もしかしたら世界一のコレクションではないでしょうか?

そんなこんなでたっぷり鳥羽観光を楽しみ、お宿「海月」へチェックイン。
「海月」さんは鳥羽の町中にあり、夜は雨降る中をはしご酒して楽しんだのでした。


今回は【伊勢志摩国立公園エコツーリズム推進協議会】の会長でもある「海島遊民くらぶ」キクさんとスタッフのチホさんには大変お世話になりました!
「海月」さんにも無理なお願いを聞いていただきまして本当にありがとうございました。


また、悪天候の中、お越しいただいたお客さまには感謝の言葉もございません。
晴れ男パワーを充電しておきますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。笑


皆さま、ありがとうございました~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿