2018年8月4日土曜日

2018年8月4日【ステップアップ講習STEP3】真夏のトレーニング・デイ!

連日猛暑が続いておりますが、本日は常連のお客さまたちが集まって【ステップアップ講習STEP3】を実施しました!


暑い時期はたくさん漕ぐよりも泳いだり、濡れちゃうかもしれない練習をするほうが楽しいものです。
そんなコンセプトでかれこれ4年目となるこの時期に開催している【ステップアップ講習STEP3】。

今回はなんと皆さん自艇でのご参加となりました!


しかもお一人は今日がマイカヤックの進水式♪
おめでとうございます~!


まずはフォワードストロークを意識してもらいながらいつもの浜へ。
人跡まれ、砂利浜、木陰ありの三拍子揃った僕のお気に入りの浜です。

荷物を降ろしてさっそく練習開始です!


マイカヤックの再乗艇の練習です。
しっかりバランスを取ってできるようになりましたね。


お昼ご飯はまたまた仕出しお弁当屋さん「やまぐち」に注文しちゃいました。
木陰で涼みながらのランチは、なんとも贅沢ですねえ。

トレーニング・デイと言いながらもぜんぜんガッツリ感のない、ゆるーい講習なのです♪


午後はサイドスリップ(真横移動漕ぎ)からスタート。
こういう練習も波風が穏やかな五ヶ所湾だから安心してできますね。


今日の講習ではビデオ撮影も行いました。
お題は「スピン(その場回転漕ぎ)」と「スカーリングドローストローク(八の字真横移動漕ぎ)」の二つです。

自分の漕ぐ姿を見ていないのは自分自身だけなので、こうしてビデオで撮って自分の漕ぎを確認することはスキルアップには欠かせないのです。


ということで、お恥ずかしながら僕のデモンストレーションをどうぞ。笑
まずは「スピン」から。

パドルワーク、ボディワーク、ボートワークを意識してカヤックを回転させます。


次は「スカーリングドローストローク」。
腕ではなく、身体のローテーションを使って漕ぐと力強くカヤックは動いてくれます。


撮影後にちょっと一休み。
お客さまが当店で買っていただいたソフトクーラーバッグ「アイスミュール」にパピコを隠し持って来てくださいました~!

この真夏でも、数時間アイスは解けずに保冷されていましたよ♪
恐るべき「アイスミュール」!!


さらにトレーニングを続けます。
こちらのお客さまも先日ご納品させていただいた「ORU KAYAK」で初めての再乗艇の練習です。
パドルフロートも使ってしっかり乗り込むことができました!

再乗艇はどんなタイプのカヤックでも必ず練習しなければならないセルフレスキュー・テクニックです。


ロール講習もやって、帰路につきました。

帰り道、お客さまのパドルをお借りしました。
伊豆の塩島さんお手製の「グリーンランドパドル」です♪

Photo by M.Takaya

普段使っている超ワイドブレードのパドルとはかけ離れた漕ぎ感でかなり戸惑いましたが、腕への負担も少なく、慣れるとすいすい漕げて気持ち良かったです。

いいなあ、塩島さんのパドル。笑


そして帰着~。
ゆるーい感じではありましたが、内容は充実していましたね。
こうしたトレーニング・デイもたまにはいいもんです。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿