2018年8月15日水曜日

2018年8月15日【ファーストステップ講習】恵みの雨♪シーカヤックはじめの一歩を五ヶ所湾で!

お盆休みもいよいよ終盤の今日は、シーカヤックはじめの一歩【ファーストステップ講習】でした~♪


まずは陸上での基礎講習からです。
ライフジャケットの装着から始まって、基本パドリングの練習、カヤックの乗降とスプレースカートの着脱、そして沈脱方法。

こう見えて僕は、カヤックインストラクター養成の検定会を主催する検定員(JSCA公認ベーシック検定員)ですからね、教え方にはちょっと自信があります!笑


さあ漕ぎ出します。
不穏な雰囲気が漂う海を避け、川で水上講習をしました。


しばらく川で講習をして、ちょっとだけ河口のほうへ出てみると、みるみる空が暗くなり西のほうから雨のカーテンが迫ってきました・・・。
いきなり横殴りの雨となり、風と波に押されるようにして川に戻ります。

いわゆる前線の通過ですね。
いやはや、不穏な雰囲気を読み取って、いつもの講習場所へ行っていなくて良かったです~。


ランチはサニーコーストカヤックスのベースに戻って来ました。
雨足は弱まったものの、濡れたままではいたたまれませんしね。

あったかい「伊勢うどんの焼うどん」を食べ、久しぶりのホットコーヒーを飲み、ゆっくりとくつろいでいただきました。


午後の部スタートです。
雨はほとんど止み、風もほぼ吹いていません。


漕ぎ出すと昼前の暴風雨がウソのような穏やかさです♪


静かな入り江へ行き、午前中できなかった講習の続きをしました。
やっぱりここは最高の講習場所ですね!


無人の浜に上陸してコーヒーブレイク。
さすがに泳ごうという気にはなりませんでしたが、濡れた身体のままでも寒いことはありませんでした。

空もだんだん明るくなっていきます。


午後のツーリング後半戦は、まずは湾の横断から。

こうして並んでみんな一緒に漕げるようになっているのが面白いですね。
午前中のレッスンの成果ですね!


ぐるりと漕ぎ回って、河口の浜へ戻ってきました~。
午前中の雨風には驚かされましたが、こんな日もあるのがシーカヤックなのです。

ぜひまた遊びに来てくださいね♪



ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿