2020年5月4日月曜日

2020年5月4日【スタッフトレーニング カヤックフィッシング】雨上がりの五ヶ所湾で初めてのカヤックフィッシング!

本日はカヤックフィッシング研修でした!
もはや海上カヤックのマジョリティとなったフィッシングカヤックを学ぶことはとても大切なことなのです、ハイ。笑
 
湾内はいつも通りに穏やかで、他の釣り船もたくさん浮いていました~。


ブログの更新がおろそかになってしまい、申し訳ございません。。。
新緑も目に鮮やかな5月になり、気を引き締めてブログを書いていきたいと思います!

ということで、本日はスタッフMくんとカヤックフィッシング研修です。


昨夕から降り始めた雨がしつこく残り、漕ぎ出した10時時点でもまだ霧雨でした。
でもこんな日こそ海は穏やかなんですよね~。

モノクロームの世界へと漕ぎ出していきます。

Mくんにバイキングカヤック【忍Pro】、
サニー本橋はロックンロールカヤックス【デスペラード】です。


カヤックフィッシングはまったく初めてというMくんに道具のことや釣り方などを手ほどきして糸を垂らします。
なかなかに渋い立ち上がり。

お!、とやっと来たヒットはエソくんでした。。。


Mくんも苦戦中。
ビギナーズラックが炸裂してバエる写真が撮れると期待していましたがそううまくコトは運びません。


サニー本橋が2エソのみで午前中は終了。
無人島の小さな浜でお昼ご飯にします。

雨はしっかりやみ、曇ってはいますが空は明るく気温も高くなってきました。
午後の作戦を練り、再び漕ぎ出します。


そして、、、コンコンコンッと小気味のいいアタリがあり、マダイをGET!!


30cmほどの食べごろサイズ~♪

こうして写真を撮るのもスタッフトレーニングなのです。笑
Mくんありがとー。


そしてMくんにもヒットが!
小振りですがオオモンハタです。


続いてサイズアップしたオオモンハタ~。
トレーニングも楽しくなくっちゃ身が入らないですよね!


午後になり無風に。
シルクのベールを敷いたような凪です。

こんなふうにぽつねんとカヤックが浮いている情景、好きなんですよね~。


満潮時間が近くなり、青空も出てきたもののアタリは減って来てしまいました。
まあでも今夜のおかずはちゃんと確保できたので心穏やかに漕ぎ戻ることにしました。笑


午前中はぜんぜんいなかった他の船も、昼頃から何隻も出てきて釣りをしていました。

陸っぱりは「3密」に抵触しかねないということから町内放送で自粛を促していますが、海の上は気兼ねなく自由を感じることができますね。
もちろん遠方から来ることは「移動の自粛」に抵触しますので緊急事態宣言下では控えたほうがいいでしょうね。


さてさて、海の幸をいただきますー。
ウロコとワタは海辺で処理済みです。


先日の「友栄水産の5670(コロナゼロ)真鯛」をいただいた時に教わった捌き方を思い出しながら手早く三枚におろします。
そして、、、


贅沢に一尾まるまる鯛めしにしちゃいました~♪
カヤックフィッシングはこうでなくっちゃですね!


僕にとってもフィッシングカヤックで漕ぎ出し釣果を得たのは一ヶ月ぶり近くでした。
なかなか思うように行動できない日々が続いていますが、今できることを探して、次のステップへと進んでいきたいと思います。
そして初カヤックフィッシングで釣果もあったスタッフMくんの今後の成長にも期待してください!





0 件のコメント:

コメントを投稿