2020年5月5日火曜日

2020年5月5日【スタッフトレーニング】定番ツーリングコースをロケハン漕ぎ!

今日も今日とて【スタッフトレーニング】なのです。
五月晴れに初夏のような陽気の下、定番ツーリングコースをロケハンしながら漕ぎました!


潮の引いた川から出発です。

こういう時のお客さまの誘導の仕方、注意点などを確認していきます。
僕にとっては何百回、何千回と繰り返してきた日常業務を言語化しスタッフに伝える作業というのは、僕自身にとっても学びがありますね。


今日は日差しも強く風もなかったので、スタッフMくんともどもパドリングジャケット無しでシャツだけで漕ぎ出しました。


Mくんには五ヶ所湾の海図と地形図を渡してあり、時たまこうして現在地確認をしていました。

ガイドするにはその海域の地図は頭に入っていないと話になりませんからね。
地図を暗記し、かつ、ロケハンして地形を覚える。
簡単そうでけっこう手間暇の掛かる反復作業なのです。


湾口から直接うねりが入り込んでくる海域まで漕ぎ進んできました。
でもこのあたりまで来ると透明度もバツグンです!

パドリングに慣れ、地形を確認しつつ、景色も楽しむ。
スタッフトレーニングもなかなかにハードなのです。


無人島・葛島に上陸。
ここに来るのはなんだかんだで昨年夏の三重大学【自然環境リテラシー学】実習以来です。


濃厚接触を避けるため各々お昼ご飯を用意してきています。

でもまあ、こんな穏やかな日にきれいな浜辺でクレイジークリークのオリジナル・ザ・チェアにもたれ、目の前の海をボーっと眺めながらとりとめもない話を交わしていると、3密ってなんだっけ??と思えてきてしまいます。笑
田舎暮らしの特権ですね。ゴメンなさい。


昼前から南風が吹き始め、波も立ち始めたので湾口まで行くのはやめて定番コースを漕ぎ進みます。

普段ならこのあたりの岩場にも釣り人がいるものですが、このゴールデンウィークは本当に人影がなく、皆さんが頑張って移動の自粛をしているのだなあと実感します。
サニー本橋もこの1ヶ月くらい、町外へはスーパーへの買い出しくらいしか出掛けていません。


おへその灯台「尼崎灯台」へ。
ここまで湾内に戻って来ると波も風もだいぶやさしくなってきます。

追い風・追い波なのでスターンラダーの練習をしながら漕いでいきます。


無人島・御所島。

昨日はフィッシングカヤックで竿を差して漕いだエリアまで戻って来ました。
シーカヤックでのツーリングも、フィッシングカヤックでの釣りもどっちも嗜むことこそサニーコーストカヤックスのスタッフに求められる資質なのです。笑


そして帰着~。
おおよそ15kmほどのコースだったでしょうか。

【五ヶ所湾ビギナーツアー】で漕ぐ定番コースよりプラスアルファ漕いだ感じですかね。
途中、トイレへ行ける浜のチェックなどもきっちりやり、Mくんには少しずつですが五ヶ所湾のガイドマップを頭と身体に叩きこんでいきます!


好天に恵まれ、今日でトレーニング漕ぎも連続3日目。
明日も漕ぎます!

こうして海で過ごす時間、カヤックに乗る時間をできる限り集中、連続、濃密にすることで、きっと上達も早くなるはずです。
まだまだやらなければならないステップ、越えなければならない壁はたくさんありますが、一つ一つクリアしていきたいと思います!





0 件のコメント:

コメントを投稿