2020年4月18日土曜日

2020年4月18日【開店休業 トレーニング】ファーストステップ講習ではじめの一歩!

南伊勢町地域おこし協力隊Mくんにカヤックはじめの一歩【ファーストステップ講習】をしました~。
午前中は土砂降り、午後は強風だったので、昼からスタートして場所を選んで講習を実施。

こんな日でも漕げちゃう五ヶ所湾の懐の深さも体験してもらえました!


昨日の午後から降り始めた雨は今日の昼前まで降り続いていました。
特に明け方以降はひどい土砂降りに。

川もすっかり増水し漂流物も増え、浜にも漂着物がたくさん。


と、こんな漂着物も。笑
五ヶ所湾で養殖している伊勢マグロでしょうか、養殖生け簀から脱走したけれど死んでしまったのでしょう。


さあ講習開始です。
今日からはちゃんとしたシーカヤックでのトレーニング。

陸上講習は普段よりも増し増しで!


 そして水上講習に。
雨上がりで北寄りの風が強く吹いていたので、潮位の高い川で講習を進めて行きます。


川と言っても川幅は狭いところでも20m以上、水深も1mはあるのでしっかり練習することができます。
もちろん波や風の影響もごく限られるので、サニーコーストカヤックスのレッスンプログラムは天候不良による中止がものすごく少ないのです~♪


3時を回ると青空も広がってきました。

今日は半日だけのトレーニング。
【ファーストステップ講習】のプログラムに沿って前漕ぎ(フォワードストローク)、曲げ漕ぎ(スイープストローク)、バック漕ぎ(リバースストローク)、ブレーキ、そしてその場回転漕ぎ(スピン)をみっちり練習していきます。


昨日とは違うタイプのカヤックですが、不安定な様子もなくしっかりと意識して操作しようとしているのが伝わってきます。
運動神経いいなあ。

結局、水上講習も普段の1.5倍くらいの時間たっぷりと♪


そして帰着~。
「昨日より疲れました」とMくん。

意識して漕ぐのは疲れますよね。
それがだんだんと意識せずに普通にできるようになると、もっともっと自由に海を旅できるようになるんです。


サニー本橋もMくんと一緒に自己研鑽を重ね、レベルアップを目指していかなくちゃですね。
しばらくはMくんのトレーニングのために漕ぐ機会も増えそうですし、なんとも健全、解放感いっぱいの「自粛」活動が続きそうです。笑





0 件のコメント:

コメントを投稿