2020年5月9日土曜日

2020年5月9日【釣り具メンテナンスとカヤックフィッシング】

昨日のうちに釣り道具のメンテナンスをし、オフの今日は試し釣りへ。
"釣査”に終わり、釣果はなし。。。涙
 
そんな日も五ヶ所湾は美しいのでした!


スタッフMくんとの仕事を終えた昨日の夕方、釣り道具のメンテナンスをすることに。
久しぶりにリールもちゃんとお手入れしようと思い立ちました。


まずはロッドのお手入れ。

使用後はいつも真水の流水で洗い流し、水気を切っています。
2、3回の釣行後に一回くらいの割合で保護剤を塗布しています。


続いてリール。
ネジを慎重に外し、パーツの汚れをふき取り、必要に応じてグリスアップ、オイルアップ。

何度もやることで手順もパーツの取り付けも覚えてきますね。
・・・でも不安なので分解図は必須です。笑


リールを組み立てたらPEラインにショックリーダーを結びます。

「FGノット」もだいぶ早く結べるようになりました~。
以前はYouTubeを見ながらだったんですがね。笑

お手入れを終え、釣りの準備をしているうちに2時間くらい経っていました。。。


そして今日。
昨日まで残っていた風も落ち着いています。


アタリはポツポツあり、ジグと変わらないサイズのイワシや20cmにも満たないオオモンハタなんかはヒットしますがキープサイズが来てくれません。
場所を変えつつ竿を振り続けます。

でもまあ、この凪ですし。
海に浮かんでいられる幸せにほっこりですね。


時間が経ちアタリも無くなってしまいましたが、五ヶ所湾のこの表情を見て、そこに自分が居るということだけでも満たされいきます。

静かな小舟=フィッシングカヤックならではの海とのふれあい方。
水面に最も近い舟でもあります。


そんなこんなで竿を仕舞いました。
うん、やっぱり悔しいですね。笑

今日の釣りのお供はこちらのノド飴。
実は先月下旬、体調を崩してノドも痛めたのですが、まだちょっと気になるのでコイツが美味しいのです♪


ホームページやFacebookでもお知らせしました通り、サニーコーストカヤックスは5月31日まで休業させていただきます。
でも業務はしていますのでメールやお電話でのお問い合せは承っていますし、こうして道具のメンテナンスやフィールド調査、トレーニングはしています。

こんなご時世で「ナニ遊んでるんですか!」とお叱りも受けそうですが、お客さまからは「楽し気な投稿を楽しみにしてます!」という応援のお声もいただいております。
ありがとうございます!!

自己満足にならないように気を付けて、これからもカヤックの投稿をし続けていきたいと思います~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿