2020年5月19日火曜日

2020年5月19日【スタッフトレーニング】ツーリングとコーヒーと艤装と

うねりの残る五ヶ所湾を漕ぎ、浜辺でコーヒーを淹れ、カヤックのお片付けをし、フィッシングカヤックの艤装を学ぶ。
【スタッフトレーニング】も着々と進めております!


昨日から降り続いた雨も夜明けには止み、青空が戻りました。
ちょっと増水した川から漕ぎ出します。


海上は五ヶ所湾の中にもうねりが入り込んでいます。

時折、隣を漕いでいるMくんの姿が隠れるくらいの波。
Mくんにとってはこんな海況で漕ぐのは初めてでしたが、しっかりと漕いでいました!


上陸してランチです。

食後に手際よくコーヒーを淹れてくれます。(僕より丁寧です)
こんな時、二人ともコーヒー好きなのはうれしいものですね。


午後になり風も波も穏やかになりましたが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
天気予報もサイトによって意見が分かれていたので、早めに帰着することに。

結局、雷注意報は出ていたものの雨はもちろん雷鳴も聞こえてきませんでしたが、こういう「個人的予測がハズレる」経験もまた大事ではないでしょうかね。


帰って来てカヤックや装備を洗うのも手慣れてきました!
いや、もうホント助かります。笑


片付けが終わった後、フィッシングカヤックの艤装をすることに。

ウォーターフィールドカヤックス宮崎【ヒラドシェーカー】に魚探を固定するためのレイルブレイザ「スターポート」を取り付けます。
(魚探が着けられなかったので最近、サニー本橋は乗っていなかったのです。ゴメンなさい末永さん、松本さん!)


どんどん盛り上がりを見せているカヤックフィッシング業界。
サニーコーストカヤックスでもレッスンプログラムのご要望が昨年あたりから急激に増えてきています。

もちろんカヤック本体の販売もしているので、こうした艤装についても基本的な知識とやり方は覚えておかなければいけません。


はい出来上がり!
この程度の作業はサニー本橋もササっとできるようになりました。
もはやFRP製カヤックだからと躊躇することもありません。笑

カヤック屋さんの【スタッフトレーニング】と言っても漕ぐだけじゃないのです。
これでも意外と業務は多岐に渡るのですよ。ふふん。


これからは徐々にお客さまと漕いだり、カヤックの話をする機会も増えていきますので、Mくんには頑張ってもらいましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿