2020年5月26日火曜日

2020年5月26日【JSCA CPR&AED講習】救命講習を実施しました!

本日は【JSCA CPR講習」を実施しました~。
少人数でみっちりと反復練習できました!


講習で使う機材はネット注文で3日間レンタルできます。
便利な世の中ですね。


「救命講習」は室内の講習となるので、3密を避けるため換気のため窓という窓を開放♪
受講者は2名なので密集にもなりません。

もちろん機材の消毒もたっぷりある消毒用イソプロピルアルコールで思う存分できる態勢です。


講習はテキストに沿って進めていきます。
お勉強ももちろん大事ですが、救命講習で一番大切なのは練習です!

上の写真は胸骨圧迫の様子。いい姿勢が作れていますね。


こちらは人工呼吸の練習。(注)

気道確保、鼻をつまみながら息を吹き込むことも大事ですし、「Qマスク」(一方向弁付き感染防止用シート)を使うことで傷病者からの感染などを防ぐことも重要なポイントです。
しっかり息が吹きこまれていれば、胸部が膨らむのでちゃんとできているかどうかの確認も自身でできます。

(注:コロナウィルス感染症感染防止ガイドラインが新たに盛り込まれており、そのガイドラインに則って講習を実施しています)


各種練習は個々にやった後、ロールプレイング形式でまとめて通して練習します。
何度も反復することで手順を頭で記憶するのではなく、身体が覚えていくのです。


お昼ご飯はすぐ近所にある「味鶴」さんへ。

ランチもやっている飲み屋さんが徒歩30秒のところにあるという誘惑♪
ボリュームも満点です!


午後も講習は続きます。
講習はサニー本橋がしゃべるだけではなく、資料や動画も見て理解を深めていきます。


人工呼吸では便利グッズも紹介。
こんな大袈裟なものを、、、と思うかもしれませんが現場では何が起こるか分かりませんので、負担は出来る限り軽減したほうがいいものです。

こうしてみっちり丸1日の講習は終了!
受講したお二人には後日修了証が発行されます。

ご参加ありがとうございました~!!


今回実施した【JSCA CPR&AED講習】は消防署で実施している普通救命講習が当面実施されないということでサニー本橋が持っている資格(JSCA CPR&AED指導員)を活かして行いました。
この2月に指導員資格の更新研修を受講したばかりで話のネタもたくさんあったので講習もスムーズに進めることができました。

そして来週はスタッフMくんに【JSCA指導者検定会ベーシックインストラクター課程】に受験してもらいます。
サニーコーストカヤックスは着々と準備を進めていきますよ~!!







0 件のコメント:

コメントを投稿