2018年7月30日月曜日

2018年7月30日【五ヶ所湾ビギナーツアー】ご夫婦で仲良くシーカヤックツーリング♪

今日は年一回この時期に遊びに来てくださる大阪のご夫婦と、この春に初めてのシーカヤックを半日体験ツアーでお楽しみいただいた後、今回で三回目のご参加となる県内のご夫婦の2組をお迎えして、【五ヶ所湾ビギナーツアー】で台風一過の五ヶ所湾をのんびりとツーリングしました~♪


雨予報に反して高曇りの五ヶ所湾。
東風が吹いていましたが五ヶ所湾は凪なんです♪

フットブレイスの調整をしてさあ出発です!


台風通過の前後から空気感が夏っぽくなくなったので、暑くありません。
風裏のさらに穏やかな入り江へ漕ぎ入ります。


マングローブの一種・ハマジンチョウ。
見慣れてしまいましたが、本州ではとってもめずらしい植物なんですよ。

ハマジンチョウのほかにも、ハマボウやハマゴウなど、塩生植物、海浜植物が自生しているのも五ヶ所湾の特徴ですね。
自然海岸が残る入り組んだリアス海岸ならではの風景なのです。


再び広い海原へ。
なんだか青空まで覗き始めました♪


無人島に上陸して木陰でランチです♪
今日は「伊勢うどんの焼うどん」ひき肉バージョン!


お昼ご飯を食べている間にみるみる晴れて来てしまい、夏の日差しが戻ってきました。
・・・うれしいやら暑いやら。笑


相変らず雲は多く、上空の風は強そうですが五ヶ所湾の奥は穏やかそのもの。
そしてじりじりと日差しが肌を焼きます。


小さな浜辺の木陰でコーヒーブレイク。
初めてご一緒するお客さま同士でもシーカヤックツーリング中はお話しが弾みますね♪

さあ最後の一漕ぎに出発です!
(皆さんご自分たちで出艇していってますねえ)


今日は色んなカヤックをご用意したので、途中、乗り換えたりしていました。
シーカヤックも色んな種類があるので、ご自身にあったカヤックに乗ると操作性はグッと良くなりますね♪


ちょっと潮の引いた川を遡上してゴール♪
丸一日雨予報でしたが、結局一滴も降られずに、それどころか青空まで広がりました!
気持ちいいツーリングになりましたね。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿