2020年1月29日水曜日

2020年1月29日【出張】理事会出席と取り道具メンテナンス講習へ

半年ぶりの関東方面出張に出ているサニー本橋です。
JSCA日本セーフティーカヌーイング協会の理事会に出席し、実家に帰省し、そして千葉県市川にある「kayak55.com」さんにお邪魔して釣り道具のメンテナンス講習を受けてきました!


東京出張の折には埼玉の実家へ泊るので、お土産も忘れずに。
不動かつ異論の余地もない銘菓があるというのは、無精の僕にはありがたいことなのです。


宇治山田駅から近鉄に乗り込む前に、伊勢っ子のソウルフード「まんぷく食堂のからあげ丼」を数年ぶりに食べていきます。
すぐ近くを通りかかることはあるのですが食事のタイミングではなかったりして機会に恵まれなかったのですが、うん、もっと食べに来なければならないなと強く思うのでした。

埼玉の実家までは片道6時間の道のりでした。
・・・車で行くのと変わりありませんね。


翌日は理事会です。
微妙に通勤時間帯からはずれているのですが、伊勢志摩の民にはめまいがするほどの人ごみに気が滅入ります。

そして理事会は密室に籠って7時間にもおよぶ会議。。。
でも協会を良くしていこうという想いを胸に、懇親会にも〆のラーメンにも出席してきたのでした♪
理事、監事、事務局の皆さん、本当にお疲れ様でした!


・・・と気持ちよく終わるはずが、再び実家へ戻る途上で人身事故の影響による列車の運休に巻き込まれ、一時間以上も駅構内で立ち往生させられました。。。
大都会は恐ろしいところですね。


そして今日は「kayak55.com」さんのお店へ向かいます。
今日のランチは何気なく立ち寄った秋津にあるこちらのカレー屋さん。


お昼前に入ったのでたまたまお客は僕一人で、お店のお母さんといろいろ話込んでしまいました。
こちらは創業45年とか!
カレーライスは洋食屋さんの昔ながらの優しい味で、本当にほんわかとあったかい気持ちになれるお店でした~。


昼過ぎに「kayak55.com」さんに到着。
無造作に置いてあるフィッシングカヤックを見てびっくり!

なんとこの1月19日に発売されたばかりのバイキングカヤック「忍Pro」が~!!
あとでじっくり見させていただきました♪


こちらが「kayak55.com」のチャン松さん(左)とホエールさん(中央)。
お二人ももちろんJSCAの仲間です♪

まずはリールのメンテナンスからしていただきました。


ホエールさんは釣行の後はほぼ毎回のように分解メンテナンスをするとか。
素人でもできるメンテナンスのポイントと、これ以上はメーカーメンテナンスをお願いしたほうがいい(するしかない)というボーダーラインを丁寧に教えてくださいました。

リールもベイトリールだけではなく、スピニングリールについて、そしてロッドのお手入れについてもお話ししてくださいました。

こうして講習を受けてみて(お二人は講習なんて大それたものじゃないですよと謙遜していましたが笑)、まだまだ釣りに関して勉強しなくちゃならないことがたくさんあるんだなあとあらためて感じました。
そして、こういうお手入れとかってけっこう好きだった自分も思い出しました。
そう、MSRのバーナーやフォールディングカヤックなんかをせっせとメンテナンスしていたんです、サニー本橋も!
釣りに出かけるだけではなく、道具のお手入れという楽しみ方(!?)にもはまってしまいそうですね。

お忙しい中お付き合いいただきまして、ホエールさん、チャン松さん、ありがとうございました!


せっかくの出張なので、用事一つで済ませずにこんな風に有意義に楽しく時間を使いたいですよね?
今回も遠く伊勢志摩から足を運んだ甲斐があったというものです。


気が付けば1月も下旬。
いつまでもお正月気分でいるわけにもいきません。
サニーコーストカヤックスもどんどん盛り上げていきますよ~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿