2020年2月5日水曜日

2020年2月4日【カヤックフィッシング ファーストステップ講習】春の陽気に誘われてカヤックフィッシング!

もう春が訪れてしまったような五ヶ所湾で【カヤックフィッシング ファーストステップ講習】でした♪
午後のカヤックフィッシング体験でいきなり真鯛をフィッシュオン!されたお客さま。
おめでとうございます~。


【カヤックフィッシング ファーストステップ講習】では午前中はカヤックの基本操作をしっかり練習します。
講習ではフィッシングカヤック本体についての基礎知識もお話しているので、知ったつもりやネット上のそれらしい情報などに振り回されず、正しい知識を得ることができるようにしています。


水上では基本パドリングスキルを一つ一つ順を追って練習します。

ポカポカ陽気なので、お客さまも僕も途中でグローブも外してしまいました。


午前中のレッスンを終え上陸します。

上陸もお客さま一人でしてもらいました。
至れり尽くせりではレッスンになりませんし、一人で漕ぎ出すことを考えたら上陸・出艇は当たり前のようにできなきゃしようがないですものね。


ランチは仕出し弁当「やまぐち」さん♪
こんな素敵なお弁当屋さんがすぐ隣にある幸せを噛みしめます。

食事中から釣り談義が尽きず、ついつい長話ししてしまうのでした。


午後はカヤックフィッシング体験です!
準備もばっちり、さあ漕ぎ出します♪

出艇もお一人でやっていただきます。笑


漕ぎ出してすぐのポイントでお客さまがさっそくヒット!
チャリコ(小さい真鯛)がフィッシュオンです~。

初めてのカヤックフィッシングでいきなりの釣果、おめでとうございます♪


僕はというと、まずはいつもの定番・小振りなオオモンハタ。
・・・リリースサイズです。


コンスタントに反応はある中、なかなかな手応えと小気味のいい引きがッ!
先日メンテナンスしたばかりのリールのドラグが滑るようにラインを繰り出します。

期待に胸を膨らませて引き寄せると・・・なんとワニエソでした。笑


少しポイントを移動してみます。

午後になって風向きが180度変わり、南寄りからの風になりました。
こんな気象の変化も実際に海で体験してみないと理解しにくいものですが、実際に海を漕ぎ、竿を振ってみて実感することができるものです。

そしてこの状況が釣りに適しているのか、自分のスキルをオーバーしていないのかの判断も、レッスンプログラムだからこそ体験できるのです。


しばらく反応も薄かった後でマハタがヒット。
うーん、これも小振りなためリリースします。

結局、午後一が一番活性が高く、その後はイマイチな釣行となりました。


元来た浜に戻って来て、カヤックを乗り換えていただきました。

今日、お客さまに乗っていただいていたfeel free「ジュントス」はポリエチレン製で全長3,400mm、キッズシートが付いた1.5人乗りモデルで、取り回しのいいタイプ。
今度は国産FRP製のロックンロールカヤックス「デスペラード」は全長4,000mmでスピードも直進性も高いハイエンドモデル。

一括りにフィッシングカヤックと言っても、こんなに違う乗り物なのだということを感じていただけたのではないでしょうか?


この青空。
冬らしいといえば冬らしい空ではありますが、とても2月とは思えない陽気でしたね。

講習終了後、なんとフィッシングカヤックをご購入いただきました!
ありがとうございます!!


この時期はなかなか思うようには釣りにも漕ぎにも行けないので、今のうちに春に向けて準備を整えていきたいですよね?
サニーコーストカヤックスの【カヤックフィッシング ファーストステップ講習】では、気になるフィッシングカヤックに試乗してレッスンを受講することができますので、どのモデルにしようかお悩みの方にピッタリのカヤックプログラムです。

カヤックご購入を考えていらっしゃる皆さま、「ご納期」という注文から納品までのタイムラグがあることもご賢察の上、ご検討いただければと思います。笑


本日はレッスンプログラムにご参加いただき、また、フィッシングカヤックをご購入いただきましてありがとうございました~!!





0 件のコメント:

コメントを投稿