2020年1月18日土曜日

2020年1月18日【新春!初詣ツアー】無人島へカヤックで初詣!

【新春!初詣ツアー】を実施しました~♪
無人島のお社にお参りし、ランチはちょっと贅沢に。
午後はカヤックメンテナンス講習をしました!


週末毎に好天に恵まれている今年の五ヶ所湾。
朝まで降っていた雨もきれいに上がり、この青空♪


上の写真は「浮島現象」です。
写真だとわかりづらいですが、遠く水平線上の島や船が浮いているように見えます。

海水温が気温よりも高い場合に起こる蜃気楼の一種です。


しかしまあ、この快晴。
でもこのすぐ後に北風が吹き始めました。

でも大丈夫。
ちゃんと予測して入り江へ漕ぎ入ります。


静かな入り江の中は鏡のような凪です。
こちらも海水温が高く、湯気が立っていました。


マングローブ・ハマジンチョウ。
ここのハマジンチョウはまだ開花していませんでしたね。


風の様子を見ながら湾を横断し、今日の目的地である無人島・獅子島へ上陸します。

赤い鳥居が立つ獅子島には、弁財天さんをお祭りしたお社があります。
【初詣ツアー】ではここで一年の安航を祈念します。


お参りを済ませ、再び漕ぎ出した時、アレ?っと思い対岸の岸辺へと漕ぎ寄りました。
・・・何かが足りません。

あッ!!と気付いたのは、なんと灯台が撤去されていました。


こちらが在りし日の灯台です。(2019年夏撮影)
海上保安庁のホームページにも何も紹介されていませんでしたが、ネットで調べてみたところ昨年末に撤去廃止されたとのこと。
海図にも記された港の入口を示す灯台を撤去しちゃうなんて、これからどうするんでしょうね。。。

そんなモヤモヤを抱えつつも午前中の初詣ツーリングを終え、サニーコーストカヤックスに戻りました。


本日のランチはこちら!
鯛めしです~。

この真鯛は先週僕が釣り上げたのを冷凍しておいたものです。


もう一品は鯛のアラで出汁を取ったお吸い物。
鯛はやっぱり鯛ですね、美味でございました~♪

さあ午後からはカヤックのメンテナンス講習です。


ゲルコート、樹脂、硬化剤、アセトン、ハケ、ETC。。。


FRP製カヤックの小傷直しです。
キズのある部分をサンドペーパーで荒らしてマスキングで囲い、さらにサンディングをしてアセントでふき取り、ゲルコートを塗っていきます。


サニー本橋の実演だけではなく、お客さまにも作業をしていただきました。


今日のところはゲルコートを塗るまで。
この後、硬化したらサンディングし補修跡をきれいに仕上げていくという手間暇と美的センスの問われる作業がありますが、さすがに気温が低めで短時間では硬化しませんからね。
でもこうしてメンテナンス作業を一通り見てやってみることで、FRPの取り扱いも分かってくるものではないでしょうか?


メンテナンス講習をしている間、ずっと北寄りの風が吹き続けていました。
冬のお天気は油断禁物ですね。
【新春!初詣ツアー】はそんな冬だからこそのショートツーリングと講習とをセットにした企画ツアーなのです♪
今年もいっぱい漕ぎましょうね!


ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿