2020年1月22日水曜日

2020年1月21日、22日【伊勢志摩国立公園エコツーリズム推進協議会 人材育成部会】グランピング施設にお邪魔してきました!

昨日の夜は志摩市市後浜にある【Kabuku Resort】さんへ「伊勢志摩国立公園エコツーリズム推進協議会」人材育成部会としてお邪魔してきました。
こうした活動を続けてきて本当に良かったなと本音がポロリと出てしまうほど楽しませていただきました~♪笑


【Kabuku Resort】さんはグランピング、バーベキュー、カフェなどの総合リゾート施設です。
支配人の濱田さんはサーファーでもあり、伊勢志摩のサーフスポットでもある市後浜で開業されました。


今回の「人材育成部会」参加者は11人。
半数以上がお泊り予定です。


まずは施設をご案内していただきました。
こちらがグランピングテントの内部。

普通にベッドが置かれ、コタツ、ファンヒーター、冷蔵庫も完備。
サニー本橋のソロキャンとは次元が違いすぎます。笑


ここはトレーラーハウスをリノベーションした「ムービングハウス」。
和風テイストでお洒落ですね。


そしてジャグジーも!
この品物そのものに皆さん興味深々でした。

ちなみに今回は車いすの方もいらっしゃっており、バリアフリー視点でのご意見も聞かせていただきました。


ドラム缶風呂もあります!


野趣あふれる趣向ばかりではなく、パウダールームもちゃんとあり、アウトドア初心者の女性も安心して宿泊することができるように工夫していらっしゃいました。
(※説明を聞くまでパウダールームというのが何を目的とした建物なのか想像もできませんでしたがね。笑)


カラフルにペイントされたここは元々はスケボーパークで、今はイベントスペースにしています。


一通り施設を見させていただき、懇親会(新年会ですね)スタートです♪


伊勢志摩産のカキも登場!
ビールが進みます~。

バーベキューコースは火熾しはもちろん、焼くのもスタッフの方が手を貸してくださるのでとっても楽チンなのです。


暗くなってきたところで、「星のソムリエ」宮本さんにお越しいただき、星空観賞会をしました。
アウトドアで活動しているのに星のことをよく知らないのはもったいないですね。

この夜は色々と勉強させていただきました。


頑張ってスマホで撮影。
良く見るとオリオン座も写っています(はずです)。


星空観賞会の後は、施設内の丘へ。


冬期はイルミネーションを実施中~♪


テーブルを一脚だけ置いたこんなスペースも。
プライベートで特別な時間を過ごしたい方などにぴったりですね。


そして、、、冷えた身体を温めるお時間となりました!
ジャグジーにご満悦のお二人♪


サニー本橋はドラム缶風呂へ~。
濱田さんがビールをくださるので仕方なくプシュリ。笑

この後、フィンランド式テントサウナにも入り、身体の芯からポッカポカに温まらせていただきました♪


最後はセンター棟で二次会を。
ここにはプラネタリウムがあり、天井と壁とに投影することができるようにしてありました。

曇りの日でも星空観賞が楽しめますね。


ちょっとしたバー並みにお酒も揃えていらっしゃり、四方山話を肴にお酒も進む夜となりました。


翌朝。
日の出を見に徒歩1分の浜辺へ。

水平線から昇る太陽は見られませんでしたが、代わりにドラマティックな朝焼けを堪能することができました!


日の出を見てから朝食を。
ドリンクを選ぶことができ、コーヒー党のサニー本橋も珍しく柚子茶を飲ませていただきました。


もう僕が持っていたキャンプという概念がいかに矮小であったかを思い知らされることの連続でした。
これがウワサのグランピングというものなのかと、本当に勉強になりました!

もちろん「人材育成部会」では楽しむだけではなく、受け入れてくださった事業者さまには参加した人たち=体験事業のプロたちからの時には厳しいご意見もさせていただきフィードバックをしています。
それこそがこの「人材育成部会」の一番の特徴であり、プロ目線での意見交換は間違いなく事業者さまにとって有意義なものになるのではないでしょうか?

今年も「人材育成部会」では伊勢志摩の事業者さまのところへお邪魔してお互いに勉強し合い、高め合っていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、てありがとうございました。
【Kabuku Resort】濱田さん、本当にお世話になりました!


0 件のコメント:

コメントを投稿