2020年1月6日月曜日

2020年1月6日【開店休業 初漕ぎ&釣り始め】

2020年・初漕ぎ&釣り始めしてきました~!
ちょっと風は吹いていましたが、新しい一年の始まりとして清々しい海でした。


あらためまして、皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

サニーコーストカヤックスもおかげ様で七周年を迎えようとしております。
皆さまからの日頃のご愛顧に感謝いたします。


カツーンと晴れ渡った五ヶ所湾。
青さのりの養殖が緑色の絨毯を敷き詰めたように並ぶ風物詩。


元旦からSNSでは初漕ぎの投稿が相次ぎ、カヤック屋さんとしてなんだかむずむずしていたお正月。
こんなチャンスは無い、よしじゃあ漕ごう!とやる気を出し、「デスペラード」に釣り具も積み込んで漕ぎ出したのでした。


北寄りの風が時折吹き抜ける中、いつものポイントへ行くとポツポツとオオモンハタが上がってきました。
例によって20cm前後のサイズなのでリリースしますが、心なしか全体的に大きくなってきたような気も。笑


ジグのカラーや種類を変えてもオオモンハタ。
このポイントは海底を埋め尽くすようにオオモンハタがうじゃうじゃ居るんじゃないかと思わせます。

釣りとしては面白くないのかもしれませんが、とにかくアタリがある、魚がアガってくるというのは楽しいものです。


少し移動するとエソもヒット。
30cmオーバーなのでマエソではなくワニエソかもしれません。


干潮を挟んで潮も止まり、大した釣果もなくプカプカしているところにまたエソが。。。

こんな時の少なからぬ期待からの脱力、針をはずすわずらわしさと何故か殺さないように丁寧に作業している自分、ポチャリと海へ帰る瞬間の愛おしさともう来るなよという本音。
外道といわれ蔑まれ厭われるエソたちですが、その姿かたちからは哀愁も愛着も湧かないので仕方がないのです。


昼前に帰着。
結局キープは無しでしたが、それもまた良し。
まだ松も取れていないお正月です、無駄な殺生は致しません。笑


冬のカヤックで一番寒いのはお片付け。
水洗いしなきゃなので手が寒くなりますよね?

僕はウェット生地のパドリンググローブをしたまま洗い物をしています。
これでかなり改善できますよ♪


サニーコーストカヤックスでは自艇持ち込みの「日帰り施設利用」も承っていますので、お天気のいい日などチャンスを逃さずに漕ぎに来てくださいね。


今年も漕ぎも釣りもキャンプも目いっぱい楽しんでいきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿