2020年1月11日土曜日

2020年1月11日【五ヶ所湾1Dayツアー】常連さんの初漕ぎはベタ凪でした♪

今年初のツアーは常連さんと【五ヶ所湾1Dayツアー】へ。
1月とは思えない穏やかな海で、サニー本橋もシーカヤック初漕ぎとなりました~!


来週企画している【新春!初詣ツアー】に毎年ご参加いただいていた今日のお客さま。
今年は別の予定が入ってしまったということで、一週早くお越しいただきました♪


川の堤防に架かるハシゴの数々。
これはシラスウナギ漁の準備です。

これも青さのりの絨毯とともに、五ヶ所湾の冬の風物詩ですね。


さあ漕ぎ出します。
小春日和、というかもうぜんぜん季節感が狂う陽気です。笑


初漕ぎ、初詣ツーリングですので赤い鳥居の立つ無人島・獅子島に立ち寄りました。
今年の安航を祈念します。


こんな小春日和の穏やかな日は~♪
遠くまで漕いで行かなくちゃもったいないですね。

いいペースで漕ぎ進んで行きます。


湾口まで2kmほど、礫浦から相賀浦へ向かう途中に点在する浜の一つに上陸。
五ヶ所湾の中でもこのあたりは崖と奇岩怪石が続く景勝地です。


そして、今日のランチはちょっとだけお正月気分を♪
おモチを焼いて。


雑煮風味な汁物をご用意。

汁物の出汁はカヤックフィッシングで釣り上げた魚のアラを冷凍保存しておいたものを使用。
今回はホウボウを贅沢に使っちゃいました!


無人の浜辺でカヤック談義に花が咲きます♪


午後。
湾口からほど近い大島灯台を横切ります。

このあたりまで漕いで来れるのはそれなりに経験を積んだお客さまだけですね。


季節感の狂う陽気でも、冬の海は透明度バツグンです!
漕ぐ手を休めてついつい水面下をのぞき込んでしまいます。


判別のできなくらい小さな稚魚の群れが1,000匹~という単位で泳いでいました。


今日は漁船は少なく、代わりにポツポツと釣り船が湾内を行き来していました。
こんな凪の日に外洋へ行かないということは、湾内でいいのが釣れるのでしょうか?

いいなあと後ろ髪をひかれつつ(髪なんて無いって?笑)、最後の一漕ぎです。


昼以降は雲も晴れ、真っ青な空が広がりました。
今年は冬でもこんなアタリ日が多いかもしれませんね。

今日のお客さまも本当にラッキーでした♪
ご参加いただきましてありがとうございました~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿