2019年12月29日日曜日

2019年12月28日、29日【開店休業 ソロキャン&カヤックフィッシング再び!】年末キャンプが急きょ中止になってしまったのでまたまたお一人様で楽しんじゃいました。

【年の瀬キャンプツアー】の予定だった週末、諸般の事情によりまたまたソロキャン&カヤックフィッシングをしました。
夜は満天の星空、そして今年の漕ぎ納め・竿納めは真鯛で有終の美を飾れました~!


本当は昼過ぎには漕ぎ出して一釣りして、明るいうちから浜辺でのんびりしようかと企んでいたのですが、諸々の仕事に追われて荷物を浜に運び終えた時にはすでに日は暮れ、前回同様テントを立てたのは日没後となりました。

でも自宅から徒歩数分の浜で、カヤックは出せるはキャンプもできるはなんて、すごい贅沢なことなんでしょうね♪


少ないながらも流木を集め、焚き火台で火を熾す頃には三日月は太陽を追うように西の空を駆け下りていきました。


そして今夜もおでん。
スーパーで値引きされているものばかりチョイスしてきました。


一品だけちょっと贅沢に。
伊勢ではメジャーな具材「ひりょうず」は、うずらの卵を包んだ練り物で、枝豆も入っていてとっても美味しいのです~。


焚き火に掛け温めます。
うん、僕はけっこうおでんが好きなのだということを今回知りました。


すっきりと晴れ渡った空は満天の星。
ベテルギウスが少し暗くなっても、オリオン座はやっぱり冬を代表する星座ですね。

ちなみにこちらの写真はちゃんと三脚を立て、ISO感度を調整した上で撮影。遊びじゃありませんからね、キャンプは。笑


9時過ぎにはテントの中へ。
ダウンシュラフに包まり、クレイジークリークのザ・チェアにもたれ掛かり、安物のスコッチをすすりながら本を読む。

孤独感を凌駕してしまう自己満足の世界。
ソロキャンって楽しいですね。


翌朝はこの冬一番の冷え込みになったでしょうか。
夜のとばりがまだ明けきらないうちに起き出し、湯を沸かしてコーヒーを淹れます。


昨夜、オリオン座がきらめいていた空は、今は群青と茜色のグラデーションに染められています。


キャンプの朝、焚き火をしない時は僕は寝袋から出ない派です。

上半身の分だけジッパーを開けて起き上がり、すぐにクレイジークリークを立ち上げ(寝る時は背に敷いています)、そのまま。
モンベルの寝袋はスーパーストレッチなので胡坐もできるのでこんな物臭なこともできちゃうのです♪


前回は朝食を手抜きしたので今回はホットサンドクッカーを持ってきました。
卵とソーセージを焼いて、


パンに挟んでホットサンドです!
・・・でも出来上がりの見た目がイマイチだったので料理中の写真だけでご容赦ください。。。

こんな感じでソロキャンを楽しんでいたら、なんと8時を過ぎてしまいました。笑


テントを撤収して釣りの支度をします。

朝まずめを狙う、というのは冬は無理ですね。
僕には。。。


気を取り直してさあカヤックフィッシングです!
いつものポイントではアタリもありませんでしたが、もう少し進むとまずは恒例のオオモンハタ。

リリースサイズですが幸先のいいスタートです。
そして、、、


真鯛がヒット!
ん~、竿納めに真鯛とは縁起がいいですね♪

※釣り上げる写真がないのは以前、取り込む途中で写真を撮っていたらバラしたからです。笑


じゃーん!
30cmほどでしょうか。
もちろんキープします。


続いてオオモンハタ。
これだけ小さいのが釣れるのですから、どこかに成魚もいるんでしょうね。

・・・五ヶ所湾じゃないかもしれませんが。笑


またまた真鯛がフィッシュオン!
ちょっとサイズダウンしたのでリリースします。


さらに移動し、いままで釣ったことのないエリアまで来ました。
と、エソくんもヒット。

こいつがいるということは、大物もいるのかもしれません。


引き続きオオモンハタ。
今シーズンだけで20cm足らずのオオモンハタを数十匹アゲたと思います。


昼近くになり、無風に。
湾内は鏡のような凪になりました。

このすぐあと、サイズアップした(と思いたい)真鯛を取り込み間際にバラすという痛恨のミスをしてしまい、少々意気消沈。


通り掛った釣り船にさっきブリをバラしたという話を聞き、やる気のジグで攻めてみるとグイーっと重いアタリが!

でもあげてみたら40cm大のエソでした(たぶんワニエソ)。。。
このサイズになると小癪にも少しはファイトしてくるので、上がってきた時のがっかり感が心をえぐりますね。


昼過ぎまで粘りましたがすっかり潮も止まり活性も下がってしまったようなので終了としました。
とにもかくにも真鯛を持ち帰れたので竿納めとしては大満足です♪


28日に古い注連飾りを架け替えました。

伊勢の注連飾りは年中飾り。
架け替えは年末の大事な行事の一つです。


新しい注連飾りは当社比1.2倍!笑
また一年間、よろしくお願いいたします。


今年も五ヶ所湾はじめ、あちこちでカヤックを漕いできました。
おかげ様でサニーコーストカヤックスは7年目のシーズンを無事に終えることができました!
ご来店いただいたすべてのお客さまに感謝申し上げます。

来年もシーカヤックはもちろん、カヤックフィッシングも頑張っていきたいと思っております。


それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿