2019年7月16日火曜日

2019年7月16日【JSCA指導者検定会カヤックベーシック課程 知識課目】「キオラパドル」のスタッフさん養成!

連休明けの今日は、カヤック仲間である紀北町「キオラパドル」山本くんとこでカヤックの仕事をお手伝いすることになったUさんに、カヤックインストラクターの登竜門【JSCA日本セーフティーカヌーイング協会 指導者検定会カヤックベーシック課程】を実施しました!


一日目は「知識課目検定」です。
3つの講義と筆記テストを丸一日かけて実施します。


サニーコーストカヤックスでは、少人数(条件次第でお一人様から)でも検定会を開催することができますので、お気軽にお問合せください。


今日はマンツーマンでしたので質疑応答も盛んに行うことができました。


お昼ご飯は「やまぐち」さんの仕出し弁当~。
疲れた頭にボリューム満点のご飯がうれしいですね♪


三つ目の講義「パドルスポーツの基礎知識」では、実際に装備を手に取って知識を深めます。
上の写真ではライフジャケットの正しい装着方法を確認し、選び方のポイントについておさらいしました。


こちらはカヤックギア。
ビルジポンプやパドルフロート、パドルリーシュ、トーライン、カヤックフラッグなど、安全装備についても実物を見ながら学びます。


講義はパワーポイント、ホワイトボード、実物、そしてぬいぐるみ(モンベル・カヌーベアが活躍♪)も使って分かりやすく進めていきます。
筆記試験はそれぞれの講義のおさらいと確認のために実施しているのです。

【JSCA指導者検定会カヤックベーシック課程】は落とすための試験ではなく、プロ意識を育み、知識の確認とアップデートのための学びの場なのです。


朝9時からスタートした検定は、夕方5時半までたっぷり時間を取って行い、二日目に実施する実技検定の内容確認をして終了しました。
「知識課目検定」に引き続いて実施する「技術課目検定」は明後日実施します。


まずは一日目、お疲れさまでした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿