2019年7月8日月曜日

2019年7月8日【伊勢志摩ガイドトレーニング】今年で4年目となった合同トレーニングでした!

今年で4年目となる【伊勢志摩ガイドトレーニング】を五ヶ所湾で実施しました!
参加したのは「Verde大台ツーリズム」「キオラパドル」「アウティーズ」「海島遊民くらぶ」「リゾート大島」「i sierra」の各ガイドたちです~。


今年も色とりどりのシーカヤック、リバーカヤック、シットオン、レク艇、そしてSUPが勢ぞろい。
普段なかなかできない練習をここぞとばかりに試そうと、みんなやる気十分です♪


と、ここで余談ですが、今日はサニーコーストカヤックスの新しい試乗艇SENTOMU「ザサツーリング」の進水式でした。

たしか一昨年も試乗艇の進水式をこのタイミングでしましたね。


SENTOMU「ザサツーリング」は4,500mmとコンパクトなシーカヤックながら十分なスピードを持ち、初心者でも安心の初期安定性、ボリューム感のある二次安定性、一泊くらいならキャンプツーリングもこなす荷室の広さなど、気軽にシーカヤックを楽しむためのベストサイズなカヤックです。

カラーリングはカラーオプションのグラデーションの他、サニーコーストカヤックスのロゴマークをイメージしてみました♪


さあトレーニング開始です!

まずは1km離れた赤灯台まで漕いでウォーミングアップ。
その後はなんとなく艇の種別に別れて自主練になりました。


サニー本橋は牽引(トーイング)とフォワードストローク(前漕ぎ)の練習。
二人ペアになって引き合い、フォワードストロークのフォームなどを確認しました。

もちろん牽引で少々負荷が掛かるのもトレーニングのうちなのです。


SUPチームも牽引のトレーニングをしていました。
SUPの牽引は本当に大変みたいで、引っ張られるほうの姿勢、接続方法なども一つでも多くの知識、技術を知っておいたほうがいざという時に有利になります。


後半はロール講習も実施。
早く覚えたいガイドと、教え方を練習したいインストラクターと。笑

4人がロールに挑戦し、全員がロングロールに成功しました!


そして最後は、、、レク艇タンデムのレスキューです!
毎年やっていますが、これをやっておかないと夏を迎えられない、みたいな心持ちになってきました。


今年はこんな荒業も披露されました。
いやはや、レスキューにセオリーはあっても正解はありませんね。

みんなの持っている(隠している!?)ノウハウを引き出す場を作るのもこの【伊勢志摩ガイドトレーニング】のいいところなのでしょう。


たっぷりみっちりトレーニングして、浜に戻ったのは17時前でした。
なかなかこうしたトレーニングを継続するモチベーションを一人で維持するのは難しいものですが、こうしてガイド仲間が集まることで安全への意識も高めつつ、精進していくことができるのだと思います。

来年もまたやりましょうと約束して解散したのでした。


集まってくれたガイド仲間の皆さん、ありがとうございました~!!






0 件のコメント:

コメントを投稿