2019年7月30日火曜日

2019年7月29日【カヤック半日体験ツアー】お父さんと息子さんの夏休み!

海外単身赴任のお父さんが、息子さんと二人で【カヤック半日体験ツアー】にご参加。
ぐいぐい漕いで、たっぷり泳いで遊んでくださいました~♪


浜辺に着いたらまずはドボーン!
夏の恒例ですね。

こうしてライフジャケットがちゃんと浮くんだぞというのも体験してもいらいます。


漕ぎ方練習をしてさあ出発です。
心地よい南風が吹き、海の上は暑くありません。


自作の箱眼鏡をお持ちになったお客さま。
去年の夏に作られたとか。

こういう工作は実用的でいいですね♪


静かな入り江の小さな浜に上陸します。


もちろんすぐさまドボーン。笑

息子さんは今日がシュノーケルデビューだったとか。
もうほとんどずっと水に浸かっていましたね。


監視員役の僕は手持ち無沙汰。。。
浜辺に咲く花をご紹介しましょう。

こちらはハマゴウ。
海浜植物の仲間で葉っぱはスイートバジルのような香りがします。


こちらはハマボウ。
真夏にこんな黄色いハイビスカスのような花を咲かせます。


ハマボウは半マングローブ植物ともいわれ、海辺へ伸ばした枝は海水に浸ることも。
ただ、葉っぱは海水に弱いのか海水に浸かる部分は枯れ枝のようになっています。


ハマジンチョウ。
こちらはれっきとしたマングローブ(塩生植物)で、肉厚の葉っぱまでひたひたに海水に浸っていますね。

海浜植物や塩生植物がこんなに普通に繁茂しているのって、けっこう珍しいことのようです。


再び広い海原へ。
サーマルウィンドの南風に押されて漕ぎ進みます。


帰る方向には通称・五ケ所富士「浅間山」がそびえます。
その向こうには伊勢神宮内宮が控えています。


すっかり潮の満ちた浜に戻って来ました~。
次回はゆっくり丸1日カヤックして泳いで釣りもできるといいね♪

ぜひまた遊びにいらしてください!


ご参加いただきましてありがとうございました~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿