2018年5月26日土曜日

2018年5月26日【五ヶ所湾1Dayツアー グループ貸切】海らしくないベタ凪の、五ヶ所湾らしいツーリング♪

十年来のお付き合いになるお客さまたちが、今シーズンの初漕ぎに来てくださいました~♪


天気予報が外れて太陽は雲に隠れ、青空は見えないものの暑くはない陽気です。
潮の引いた浜を避け、河原から川を下って出艇します。


漕ぎ出せば無風、ベタ凪。
水面にしわすらなく、乱すのは僕たちのパドリングだけです。


※注 海です。


※注 海岸です。


※注 海蝕岩です。笑


お昼ご飯休憩のため上陸するまで、本当に風はなく、波音すらも聞けませんでした。
それでも暑くないんです。

「最高のツーリング日和だね」とお客さま。
長年シーカヤックを漕いでいるお客さまたちにとっても滅多にないシチュエーションですね♪


午後になって少し風が吹き始めました。
・・・と言っても風速2mほどですが。


湾を横断します。
湾口まで3kmほどの広いエリアですが、若干のうねりがあるだけでもう欠伸は止まらないは眠気に誘われるは、それなりに危険な横断になりました。笑


「おへその灯台」周辺もペタペタです。
これだけ波が無いと海底は見放題で、魚もかなり見付けることができました。


南からうねりが入っていると白波の壁ができる岩礁帯も、今日は岸際ぎりぎりを漕げました。
そこを海の中を覗き込みながらゆっくり進みます。


潮位が高くなってきたので、なかなか通り抜けできない狭い水路を漕ぎ抜くことができました。
もちろん潮位だけではなく、波が高いと通り抜けられないルートです。


午後も二時過ぎになってから南風が少し強く吹き始めました。
ようやく少しは海っぽくなりました。笑


そして何も刺激もないまま戻ってきました~。
このまったり感がシーカヤックツーリングの醍醐味の一つですよね!


今年もあちこちへいっぱい漕ぎに行きましょうね♪
ご参加ありがとうございました~!!




1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除