2018年5月28日月曜日

2018年5月28日【伊勢志摩国立公園エコツーリズム推進協議会 人材育成部会第一回部会】ということで、カヤック半日体験ツアーを実施しました!

今日は「伊勢志摩国立公園エコツーリズム推進協議会」の人材育成部会第一回部会として、今現在、事業者が運営しているエコツアーを構成員の皆さんに体験してもらい、意見交換、情報交換と今後の人材育成部会の活動を話し合うため、サニーコーストカヤックスが実施している【五ヶ所湾カヤック半日体験ツアー】にご参加いただきました!


集まっていただいたのは10名の皆さん。

南伊勢町で漁師体験、ゲストハウスを運営している「友栄水産」さん
鳥羽市で様々な体験事業を展開している「海島遊民くらぶ」さん
志摩市でホテルと提携してクルージングをしている「田畑渡船」さん
と、広範囲の事業者の皆さんの他、
「志摩自然保護官事務所」
「伊勢志摩国立公園協会」
「南伊勢町観光協会」
「三重県 農林水産部みどり共生推進課」
の方々にもご参加いただきました。


まあ難しい話は後にして(笑)、まずはシーカヤックを楽しみましょう~♪
半分くらいの方がカヤックが初めてでしたので、いつも通りに陸上講習からスタートです。


そして漕ぎ出します!
太陽は雲に隠れ、程よく風が吹き、女性陣には「ちょうどいいお天気」です。笑

もちろんいつも通り穏やかな五ヶ所湾♪


30分ほど漕いで無人の浜に上陸。
さあここからが本番なのです!


人跡稀な浜辺で車座になって座り、ドリップしたコーヒーを飲み、潮風を感じ、波音のBGMを聞きながらエコツーリズムについて語り合う。
これがやりたかったんです~♪

もちろん議案も課題も次々に話し合われ、僕が想像していた以上に有意義なミーティングになりました!


たっぷり一時間以上も話し合い、さあ出発という時、波打ち際に珍客が。
なんとコウイカが打ち上がってしまいました。


さっそく漁師・橋本さんが〆てくれました。
墨まみれになりながらも素手で〆ちゃうところがプロですね。笑

イカのお土産を持って帰途につきました。



帰りは追い波・追い風。
一見、漕ぐのが楽になりそうですが、実はコントロールが難しいので皆さん往路とは違うパドリングに戸惑っていました。

また、何処から出艇したのかもぱっと見、分からなくなるものです。
こうした体験をしてもらうことも、今回の人材育成部会の目的の一つでした。


無事に戻って来れました~。
暑くもなく、寒くもないツーリング日和でしたね♪


片付けを済ませてから橋本さんがコウイカを捌いてくれました。
捕れたてホヤホヤのイカのお造りをみんなでいただきました~。

・・・なんだこの贅沢な会議は。笑


お着換えも済ませてもらって、フィードバック(振り返り)です。
先週もアウトドア事業者仲間に集まってもらって色々とご意見を伺う機会がありましたが、今回は今回でまた新しい気付きがあり、ホスト役をさせていただいた僕自身にとってもプログラムのブラッシュアップにつなげられそうです。


「伊勢志摩国立公園エコツーリズム推進協議会」はまだ設立されたばかりで第三者から見て具体的になにをやっているのか、どんな目標があるのかなど見えにくいかもしれません。
そんな中、副会長を仰せつかり、人材育成部会の部会長に祭り上げられてしまった僕としては(笑)、何か目に見えて分かりやすい行動=アクションをしたかったという思いがありました。
人材育成部会第一回部会は会議をするだけではなく研修としての要素も取り入れたかったので、今回の試みはまずは成功と言えるのではないでしょうか。

これからも試行錯誤しながら、伊勢志摩エリアのエコツーリズムの発展と継承のため、微力ながら活動していきたいと思っています!


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿