2019年9月28日土曜日

2019年9月28日【五ヶ所湾1Dayツアー】シーカヤックツーリングのベストシーズン到来です!

シーカヤックツーリングのベストシーズン到来です!
今日は【五ヶ所湾1Dayツアー】で気になるカヤックの試乗も兼ねて、のんびりツーリングをお楽しみいただきました~♪


潮が引いた川から出発です。
この川がなければ100mくらいカヤックを持って運ばなければならないので、とっても助かっています♪

さあ河口から漕ぎ出します!


雲量は多いものの、青空は秋らしい清々しさ!
今日は南伊勢町内の小学校は運動会で、五ヶ所湾にも運動会の放送が流れ聞こえて来ました。


東寄りの風がそよそよと吹くだけで、今日も五ヶ所湾は凪です♪
先を急ぐわけでもないので、上陸休憩をしながらゆっくりと進んでいきました。


午前中は行交う船もなく、湾内はご覧の通りの鏡面のようなベタ凪。
これがけっして珍しいことではなく、けっこうよくあることなのが五ヶ所湾のイイトコロなのです!


目的の無人島に到着です!
今日のランチは炊き込みご飯~。

食後もゆっくりと過ごし、秋の休日を満喫していただきました♪


午後はその無人島を一周。
狭い水路を漕ぎ抜けます。

「絶壁の海峡を船で行く」というのが「リスク」の語源と言われていますが、すみません、ここにはあまりリスクは見当たりませんね。笑


マグロの養殖筏を眺めながら海峡横断。
このあたりはさすがに湾口からすこしうねりが入ってきていましたが、写真ではぜんぜんわかりませんね。


「おへその灯台」尼崎灯台を過ぎ、湾奥へと漕いで行きます。
この灯台付近には数隻の釣り船がたむろしていました。

・・・釣れるのかな。いいなあ。笑


僕のお気に入りの浜でコーヒーブレイク♪
お昼寝がしたくなるのどかさです。


最後は潮の満ちた川を遡上しました。

今日は中潮ですが、日中の干満差は150cm以上!
午後にはすっかり景色が変わっていましたね。


暑くもなく、寒くもない。
お天気も安定して海は穏やか。
水温もまだまだ暖かく、透明度はどんどん良くなり、空はますます蒼さを増す季節。

秋はシーカヤックツーリングのベストシーズンなのです。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿