2019年9月22日日曜日

2019年9月22日【五ヶ所湾ハーフDayツアー】台風接近!なんですがなんとかツアーできちゃいました~♪

台風接近のためツアー中止、のハズだったのですが常連のお客さまと相談しまして急遽【五ヶ所湾ハーフDayツアー】を実施しました!
さすが五ヶ所湾♪という穏やかなツーリングになりました~。


あははは~って笑うしかないくらいのベタ凪。笑
台風は何処へ、とお天道様に聞きたくなるような穏やかさです♪

でもさすがに丸一日のツーリングはリスクも高いと判断し、特別に【ハーフDayツアー】としました。(※注)

※注:【ハーフDayツアー】は通常承っておりませんのでご了承ください。あくまでも台風接近のための特別対応です。


五ヶ所湾の奥はこんなに穏やかでも、遠く望む「おへその灯台」あたりには白波が爆発していました。
もちろんそんなほうへは行かずに、迷路のように入り組む湾の奥へと漕ぎ進みます。


真珠養殖の作業小屋イカダが浮かぶ奥まった入り江。
タコクラゲもお出迎え~♪


切り揃えたように水面に枝葉を伸ばすウバメガシ。
波の打ち寄せない静かな入り江でしか見ることができない景色です。

水位しだいで木々のトンネルの下を潜り抜けることもできます♪


潮位が高い時にしか通り抜けできない狭い水路を慎重に進みます。
青さのりの養殖の杭が立ち並ぶ、この時期の風物詩を眺めながらゆっくり漕いで行きました。


ぐるりと回って無人の浜に上陸。
ここは無人島・七日島です。

たーっぷり一時間半も漕いで来たので、コーヒーをドリップしてくつろぎました。


目の前の入り江には釣り船が集まっていました。
きっと外海が荒れているので湾の奥へ移動してきたのでしょう。

海をちゃんと知っている船頭さんたちも、考えることは一緒ですね♪


結局、強い風に吹かれることも荒波に翻弄されることもなく平穏なままツーリングを終えることができました!
いやあ、お客さまたち本当にラッキーでしたね。


ご参加いただきましてありがとうございました~!!


この後、夕方には風も強くなってきましたので【ハーフDayツアー】にしたのもいい判断でした♪
台風17号は九州をかすめ日本海へ抜けていく予報となっていますが、みなさまもどうぞご安全にお過ごしください。


サニーコーストカヤックスも明日は荒天休業とさせていただきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿