2019年9月14日土曜日

2019年9月14日【ファーストステップ講習】ちゃんと学んでいっぱい遊びましょ~♪

久しぶりの通常営業となった今日は【ファーストステップ講習】でした!
基礎をしっかり学んで、これからカヤックでいっぱい遊んじゃいましょ~♪


雨予報も出ていましたが雨は降らず。
日差しもなく快適な講習環境ですね。

まずは陸上講習からスタート。


いよいよ実践練習です!


風や波の影響の少ないエリアを選んで海上での講習は進めていきます。
いつも穏やかな五ヶ所湾なら安心してカヤックのはじめの一歩を踏み出せますよ!


午前中の講習を終え、浜に戻って来ました。


ランチはサニーコーストカヤックスに戻ります。
トイレのこともあるので、女性にはうれしいですね♪


今日のランチは仕出し弁当「やまぐち」さん。
いつもお世話になっております。


さあ午後はツーリングに出発です!
青空も広がり、夏が戻ってきたような陽気になりました~。


相変らず穏やかな五ヶ所湾。
カヤックを漕ぐのにもだんだん慣れてきて、カメラを向ければこの余裕の表情♪笑


無人島・御所島。
ちょっとしたツーリングでも無人島巡りができちゃいます。


湾を横断し、静かな入り江の奥の無人の浜に上陸。
ドリップしたてのアイスコーヒーでのんびりとくつろぎます。

・・・ちなみにこの日、南伊勢町には「波浪注意報」が発令されていましたが、この入り江の中はまるで異世界のように穏やかでしたね。笑


もちろん泳いで遊んじゃいました!
まだ夏ですねえ。


 南伊勢の浜辺の植生の特徴を一枚の写真に収めてみました。

左手前は海浜植物「ハマゴウ」
その奥は半マングローブ「ハマボウ」
写真奥の木々の多くは「ウバメガシ」
そして右手のひと際鮮やかな緑の葉っぱは塩生植物(=マングローブ)「ハマジンチョウ」
ハマジンチョウの隣に「松」
ハマジンチョウの上には「桜」笑

それらが入り組んだリアス海岸に繁茂しています。
護岸されていない、自然海岸が多く残る五ヶ所湾ならではの風土です。


再び広い海原へ。
といっても波も風も穏やかそのもの。

このやさしさも五ヶ所湾の特徴ですね♪


そして帰着~。
天気予報に反してすっごくいいお天気でしたね!

今回、ちゃんとレッスンを受けて基礎を覚えていただいたので、これからいっぱいカヤックで遊んでくださいね♪


ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿