2019年9月26日木曜日

2019年9月26日【五ヶ所湾ビギナーツアー】SEA TO SUMMITに向けて腕慣らし!

本日のお客さまは11月に開催される「三重紀北SEA TO SUMMIT」に去年に引き続いてご参加するため、腕慣らしに【五ヶ所湾ビギナーツアー】にお越しくださいました~!
腕慣らしにならないベタ凪でしたが(笑)、パドリングもスキルアップできましたね♪


がっつり潮の引いた浜辺で出艇準備。
春以来のカヤックツーリングですが、ちゃんとフットブレイスの調整も覚えていらっしゃいましたね♪

準備を整えて漕ぎ出します。


曇天なれどほぼ無風。ベタ凪。
スイスイーっとカヤックは滑るように進んでいきます。


岩が露出した狭い水路を抜けて岬を回り込みます。
遠目には通り抜けられないように見えますが、知ってる人は知っている干潮時にも必ず通れる水路なのです。


半島を回り込み漕ぎ進んでいくと「志摩ヨットハーバー」が見えてきます。
平日のせいかこの微風のせいか、ヨットは一艘も出てきませんでしたね。


ヨットハーバーからさらに奥へと進み、眺望のいい浜に上陸してランチです♪
今日のメニューはシンプルなパスタに。


この浜に上陸した時からタコ釣りから戻った初老の漁師さんがいらっしゃり、色々とお話しをしました。

五ヶ所湾は今でこそ牡蠣殻だらけですが、昔はそんなことは無かったとか。
漁師のおじさんはそんな変化も見守りつつ、今日も漁に出ていたんですね。


午後になり青空も覗いてきました!


雲が流れた、ということは風も出てきたということ。
東寄りの風が吹き始め、とたんに空模様が怪しくなってきました。

予定していた海峡横断はやめて岸伝いを漕ぐことにします。


雨もパラつき始め、雨除けになる木陰を見付けてコーヒーブレイク♪
話題は「三重紀北SEA TO SUMMIT」のことに留まらず、カヤック談義に花が咲きました。

さあ最後の一漕ぎです!


結局、雨は大して降らず、風もそれほど強く吹くこともなく元来た浜に戻って来れました。
たっぷりと潮が満ち、景色は一変しています。

「SEA TO SUMMIT」本番も、今日のように穏やかな日になるといいですね♪


ご参加いただきましてありがとうございました~!!




0 件のコメント:

コメントを投稿