2018年6月20日水曜日

2018年6月19日【JSCA会員研修会】兵庫県・香住で西日本ブロックガイドトレーニングに参加!

久し振りの長期出張の締めくくりは、兵庫県・香住で開催された【JSCA会員研修会 西日本ブロックガイドトレーニング】に参加してきました!


研修会を主管するのは姫路の「River Walker」池内さん。
ホスト役は地元・香住の「かすみパドルモンキー」関さんと小西さん。
参加したのは山陰・出雲の「ガイナカヤックス」森山さんと、
サニーコーストカヤックスの本橋。


午前中は「かすみパドルモンキー」さんが実際に行っているカヤックツアーのフィールドで、受付から漕ぎ方の陸上講習、そしてツアーコースを同行します。

受付の仕方からフィードバックしていきます。笑


陸上講習も一通りしていただき、それから各自、自分のやり方を情報共有します。

パドルの持ち方の説明一つ挙げても皆さんそれぞれやり方が違うものですが、それでも伝えなければいけないポイントは共通するので、表現方法のバリエーションを学ぶことができます。


そして乗り降りの注意説明を終えて漕ぎ出します。
「かすみパドルモンキー」さんのツアーではシットオンの一人乗りカヤックを使用していました。

贅沢ですねえ♪

Photo by S.Konishi

漕ぎ出すとそこは山陰海岸ジオパークです。
柱状節理の奇岩怪石が連なる海岸線と島を巡っていきます。

Photo by S.Konishi

もうすっかりお客さま気分の僕たち。笑

Photo by S.Konishi

こんな風に写真を撮ってもらう機会が少ないので、うれしいよりもなんだか恥ずかしいですね。笑

通常、2時間のコースを30分足らずで漕ぎ回り、上陸してお昼ご飯を食べながらフィードバックをしました。
同じプロ同士の目線で交わされる意見交換はとっても内容が濃く、JSCA会員研修会ならではです♪


午後はトレーニングを兼ねてツーリングです。
カヤックを乗り換えて出発。


山陰の海岸線には洞窟もいっぱいあります。


こんな岩と岩の隙間を抜けたり。


大粒の雨に降られたり。


まさに6月らしいベタ凪の山陰海岸ジオパーク・パドリングを楽しむことができました!
ホント、いいとこですねえ。


海から上がり、今夜のお宿へ。
「かすみパドルモンキー」さんの本業である民宿「せきのや」さんにお世話になりました~。


夜は懇親会。

山陰・香住と言えばコレ!
カニです♪


さらに、前日に僕が釣り上げたアコウとガシラをお造りと煮付けにしてくださいました~。
いやあ、これは本当にうれしいですね。(〆方が上手だと言われました笑)
もちろん身もぷりぷりしていて美味しかったです♪


こんなご馳走の並ぶ宴席でもけっこう真面目にカヤック談義に花が咲くのがJSCA会員研修会です。
安全で楽しいカニ、じゃないカヤックの普及のため(笑)、僕たちは自己研鑽を怠りません。

ご参加された皆さん、お疲れさまでした~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿