2018年6月9日土曜日

2018年6月9日【ファーストステップ講習】梅雨の晴れ間!しっかりレッスン&まったりツーリング♪

梅雨入り宣言がされたばかりですが、今日はスカーンッ!と晴れました♪
常連のお客さまがご参加予定だったのですが、ご都合が悪くなってしまったので代わりにご友人をご紹介いただき、【ファーストステップ講習】を実施しました~。


午前中は基本レッスンです。
陸上でもしっかり練習しますので、カヤックがまったく初めてのお客さまも安心です。


陸上講習を終えたら漕ぎ出します!
今日は川から出艇しました。

初めて漕ぎ出す場所が波立っていないというのも安心です♪


そして水上レッスンです。
前漕ぎ、曲げ漕ぎ、バック、ブレーキという基本操作をポイントを押さえながら講習を進めていきます。

もちろん練習するのは波風の影響の少ない五ヶ所湾の奥なので、安心です!笑


しっかりレッスンを終え、無人の浜に上陸して昼食休憩です。
今日は経験者のお客さまもいらっしゃったので【ファーストステップ講習】では普段来ることのない浜まで来ました。


ランチメニューはもちろん「伊勢うどんの焼うどん」♪
お二人とも三重県在住ですが、各ご家庭における伊勢うどん食文化への理解度の違いに話が盛り上がりました。笑

食事の後は木陰でお昼寝もしちゃいました~。


さあ午後はツーリングにお出掛けです!
午前中は北寄りの風でしたが、午後になってサーマルウィンドが優勢となり南寄りの風に変わりました。

この晴天、この日差しでも暑くないんです~♪


のんびりと漕ぎ進み、木陰のある浜を見付けてコーヒーブレイク。

潮位、風向き、木陰の有無を把握し、快適な浜をチョイスするのもガイドのお仕事なのです。


最後の一漕ぎです!
ちょっと南風がと強くなり、追い風、追い波になります。

この風と波を上手に使えると楽チンですが、慣れないうちは苦戦するものです。


そして無事戻って来ました~。
日差しも風も波も心地よい一日でしたね。

ご参加いただきましてありがとうございました~!!



0 件のコメント:

コメントを投稿