2018年6月19日火曜日

2018年6月18日【カヤックフィッシングin山陰海岸ジオパーク】すごく久しぶりに太公望~♪

【若狭湾 民宿泊ツアー】を無事に終え、一路、西へ。
19日からJSCA会員研修会【西日本ブロックガイドトレーニング】が香住で行われるのです。

ということで18日は完全オフです♪


つまりこうなります。笑
初めての日本海カヤックフィッシング~!

ツアーで使うシーカヤックと一緒に、ロックンロールカヤックス「デスペラード」も積んできていたのです。


今回の研修のホスト役でもあるJSCA公認スクール「かすみパドルモンキー」の関さんと小西さんに出艇場所を案内していただき、さっそく漕ぎ出します。

この日の朝、大阪で大きな地震があった後だったので長居はせず昼には上がるつもりで糸を垂れていると、、、ヒット!!


伊勢志摩の海ではあまりお目に掛かれないアコウです!
食べごろサイズですねえ~♪

もちろんキープ。


続いてガシラ。
かわいいサイズだったので逃がしてやります。


その後も小振りなガシラが数匹上がります。
リリースを繰り返しますが、なんといっても反応があり、曲がりなりにも引きを楽しめるので口元は緩みっぱなしです。笑


タイラバからジグに替えるとこんな小魚もきました。
ジグと同サイズですね。笑。

この日はジグへの反応は薄く、しまいには根掛りしてお気に入りで実績も高かったナゴメタルを奉納してしまいました。


めげずにタイラバに替えて探っていきます。

そしてまたカサゴ。


丸ごと素揚げできないようないいサイズはキープします。


今回の使用艇はロックンロールカヤックス「デスペラード」。
国産の高速FRP製フィッシングカヤックです。
湾外へ行くような釣行にはやはり4mくらい長さがあって船足の速いモデルのほうが有利ですし、万が一の際の逃げ足の速さは安全面でも大切です。

使用パドルはスウィングスター「スーパーソニック ストレートシャフト210cm」。
「デスペラード」は座面が低く、横幅もそれほど広くないのでシーカヤックと同じように漕ぐことができます。つまり速いってことです♪
ポイントまでの移動だけを考えても速く移動できるというのは大きなアドバンテージですよね。
「スーパーソニック」はシーカヤックでの日本一周にも使用されたことがあるモデルなのでスピードはもちろん、漕ぎやすさや身体への負担軽減、そしてもちろん耐久性も証明されています。


美味しそうなのをキープして昼過ぎに帰着。
釣果はこちら。無人の浜辺で下処理もしてしまい、翌日の研修会後の懇親会のおかずの足しにしてもらいます。
自分が釣った魚をプロの料理人に調理してもらえるのって、ちょっとうれしいですね♪


今回のカヤックフィッシングは短い時間でしたが色んな意味で満足満足~。
やっぱり釣りは釣れた方が楽しいですね!!笑





0 件のコメント:

コメントを投稿